シューベルティアーデ的だったメジューエワのリサイタル@ヤマハ・ホール

2017.03.24.Fri.16:26
先週3/17金曜の夜、東京銀座のヤマハホールでイリーナ・メジューエワのピアノ・リサイタルを聴いてきました。プログラムはオール・シューベルト。すばらしい演奏で、わざわざ上京して聴きに行く価値があった内容でした。帰宅してから、「作曲家の言葉をいかに音に翻訳するか!というところに重心が置かれた演奏。音がない余白の部分が雄弁かつ絶妙。上手く弾こうとするチャラいピアニストが多い中、本物の芸術家の演奏を聴いた感じ。」と,ツイートをしましたが、再度、感想をまとめ直したいと思います。

「シューベルティアーデ」というのはシューベルトとその仲間たちで彼の音楽を演奏したり聴いたりする私的な夜会のこと。私が聴いたメジューエワのリサイタルは、非常にシューベルティアーデ的だったのではないかと考えています。シューベルト限定の演目もよかったし、メジューエワの演奏もすばらしかった。それと客層もよかった。聴くべき人が誰かを知っているかのような雰囲気の初老の男性が6~7割というもの異例。演奏中のノイズもなく、気分よく聴けました。300人という小さなホールは、演奏者と観客の親密性を増す空間にもなっていました。ヤマハ製のピアノもよく調整されていたと思います。演奏者、聴衆、ホール側が三位一体となって、すてきなシューベルティアーデの静かな夜を作っていたと回想することができます。

実は今回のピアノ・リサイタル、私にとって初めてのメジューエワの実演でした。2年ほど前、mixiでお世話になっているGRFさんとベルウッドさんが彼女の演奏を聴くために東京から名古屋まで出向いていったという日記を読んだ時、音楽を聴く確かな耳を持った彼らが聴きたいと思うピアニストなら、私もいつか聴いてみたいと思っていました。また、お二人がすすめてくれた『ロシア・ピアニズムの贈り物』(原田英代著)も読み、私の内でロシア・ピアニズムへの関心が増長していたタイミングでもありました。昨秋、メジューエワのリサイタルが東京であることを知り、すぐにチケットをおさえました。しかも私が偏愛するシューベルト・プログラムとは、なおうれしい。

冒頭、ステージに現れたメジューエワは楽譜を携え、楽譜に正対して「2つのスケルツォ D593」を抑えたテンポで弾きはじめました。私が持っているラドゥ・ルプーのCDとはテンポ感が違っていてまるで別の曲のよう…w。ルプーは快活な演奏に対して、メジューエワは楽譜から拾った音を確かめながら弾いているように見えました。言葉がこぼれてきそうな音。ピアノを弾くメジューエワの口元が動いているように見えたのは、彼女も歌っていたからか…?

次の演目「3つのピアノ曲(即興曲)D946」あたりから、さらに調子がでてきたようです。第1曲変ホ短調の冒頭の低音のうねるようなラプソディー風のフレーズの時は、ピアノの木箱そのものがゴーンと鳴るロシア的な響きでした。この作品は、シューベルトの没後にブラームスが匿名で編集したそうですが、ブラームス好みのメランコリックなハンガリー風のフレーズが印象的に弾かれていたような気がしました。第2曲変ホ長調は一転して、光りと影の対比が印象的な演奏。歌曲のような穏やかなメロディと、上昇感がある低音の不気味がフレーズはシューベルト晩年の独特のもの。メジューエワはシューベルトの楽譜からブラームスの言葉も見えたいたのでしょうか?

休憩に入ってから、来場していたGRFさんと歓談。私が「メジューエワはシューベルトの言葉を楽譜から読み取って、それを音楽に変換しようとする態度がとても誠実な感じしてすばらしい」というと、「でしょ!」というお答えでしたw。

後半は、私が大好きなシューベルトの最後の「ピアノソナタ第21番D960」。昨年1月にこの曲をクリスチャン・ツィメルマンのすばらしい演奏を聴いた時(@水戸芸)、彼は「シューベルトの音楽って、こんなにすばらしい!」と声高からにに大らかに歌い上げた演奏だったと振り返えることができます。一方で今回のメジューエワの演奏は、少人数の親しい友人たちへ「シューベルトって、こんなステキな言葉を残してくれたのよ…」という気持ちで、詩を朗読してくれるような演奏だったように思えました。まさにシューベルティーデの夜会のよう。この曲に漂う孤独感や寂寥感でさえ、どこか満ち足りた気持ちの中の小さな断片のように思えてきます。21番ソナタを内田光子やアファナシェフの実演を聴いた時は、すばらしい(?)絶望感で落ち込みましたが、ツィメルマンやメジューエワの実演からは、希望の兆しのようなニュアンスが発見できました。ひとつひとつの音を丁寧に紡ぐメジューエワの音楽は、とても慈愛に満ちたものだったなぁ。
それともうひとつ、メジューエワの「休符」の読み方。それは、ただの間ではなく、断絶であったり、沈黙であったり、広がりから見える地平だったり。休符がただの余白になっていないところが凄みでしょうか。『ロシアピアニズムの贈り物』で著者の原田英代は、彼女の師メジャーノフの「シューベルトでとくに大切なのは休符だ・彼は音のない箇所でも雄弁だった。」と引用していたことを思い出しました。

こういう演奏会を聴けると、ほんとうに幸せな気持ちになるものですね。

■イリーナ・メジューエワ|ピアノ・リサイタル
■2017年3月17日(金) 19:00~@銀座・ヤマハホール

シューベルト:2つのスケルツォ D593
シューベルト:3つのピアノ曲(即興曲)D946
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D960
【アンコール】
シューベルト:アレグレット ハ短調 D915 
シューベルト:3つのピアノ曲 D946 第一番変ホ短調より

この絵画は、グフタス・クリムトが描いた「ピアノを弾くシューベルト」。
シューベルティアーデって、こんな雰囲気だったのでしょうか。
この絵画は戦争で焼失したので、実物をみることができませんが、
シューベルトのファンタジーの世界をよく映し出しているような気がします。

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原田英代ピアノ・リサイタル「さすらい」

2017.03.05.Sun.22:38
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3/3の「耳の日」、東京・白寿ホールで原田英代ピアノリサイタルを聴いてきました。
私が原田氏の名を知ったのは、mixiでお世話になっているマイミク・ベルウッドさんの日記で紹介されていた彼女の著作『ロシア・ピアニズムの贈り物』(みすず書房)からでした。私と同様、その日記を読んだマイミク・GRFさんが原田氏のレクチュア・コンサートへ行かれた日記もそれに続くようにUPされ、いっそうロシア・ピアニズムに興味を持ちました。これまでリヒテルやギレリスなどロシア出身のピアニストのCDは聴いてきましたが、私もこの著作を読みたくなり、ネットでポチしました。(趣味の音楽の本としては3,600円はちょっと高いw)リストの系譜につながるロシア・ピアニズムの歴史、名匠メジャーノフの教え、ロシア・ピアニズムの奏法などが記される大著。なかなか深い内容でしたが、今後、音楽を聴いていくには示唆に富んだ内容がいっぱい詰まっていました。そして、いつか原田氏の演奏を聴いてみたいと思っていましたが、やっとその機会が、「耳の日」にやってきました。

会場の白寿ホールに入ると、「やっぱり来てた…」を思わず笑いました。ベルウッドさんとGRFさんがホワイエにいらっしゃったからです。マイミクさんになっていただいたばかりのAionさんと4人でしばし歓談。「ロシア・ピアニズムがアワー・ブームですね。再来週のイリーナ・メジューエワのオール・シューベルトのリサイタルでも会えそう…」と大笑い。

この演奏会は5回シリーズの1回目で、今回の「さすらい」の後、「葛藤」「変容」「統一」「光」と続くそうです。演目はブゾーニ編のシャコンヌ、さすらい人幻想曲、オーベルマンの谷、ラフマニノフのコレルリ変奏曲。

原田氏は著作で、「自分は小柄な方で手もあまり大きくない」と書かれていましたが、恩師メルジャーノフの「(10度が届かないのならば、指を)伸ばせばいい」という言葉に「救われた」という話がありました。確かにステージでみる彼女の手はあまり大きくは見えませんでした。

シャコンヌの演奏がはじまると正直、驚いたのは音量の大きさ。木の箱であるピアノが非常によく鳴っています。もっと抑えて弾いたほうが聞きやすいと思ったくらいです。彼女の指は鍵盤を弾くあるいは叩くという感じではなく、鍵盤に触れるようでした。手首を柔らかく使い、腕だけでなくお腹や背中などの筋肉をつかっていました。これは著作にあった「重量奏法」なんだなと実感しました。ピアノ編曲版のシャコンヌで私が感心したのは、四声のフーガのところでバス・テノール・アルト・ソプラノを巧みにちがった声で弾き分けていて声楽のように聴こえてきたことや、時おりパイプ・オルガンのような響きが感じられた瞬間があったこと。このような響きを感じたのは初めてかも。

シューベルトのさすらい人幻想曲は、超絶技巧満載の難曲です。冒頭の「タータタ」とういリズム感がポリーニらの演奏とちょっと違う感じがしました。私が注目していたのは原田氏がメジャーノフの言葉「シューベルトの演奏で特に大切なのは休符である。彼は音がない箇所でも雄弁だった。」というところをどう弾くかとういことでした。やはり第2楽章の表題のもとになった歌曲「さすらい人」のところが顕著に出ていました。音に言葉を託しながら、余白を十分に意識した歌うような演奏だったと思います。

後半は、リストの「オーベルマンの谷」。後半に入って、原田氏も調子が出てきたようですね。前半に比べて音量を抑えて弾いてくれるようになったようです。弱い音が本当にキレイでした。白寿ホールは300人ぐらいのホールです。私はもっと大きいホールで、弱音が隅々まで行き届くような響きを実感してみたいと思いました。リストの苦悩に満ちた声と天からの差し込む救済の光が、美しい弱音から見てたような気がしました。

ラフマニノフのコレルリの主題による変奏曲は、「狂気」を意味するイベリア半島の舞曲ラ・フォリアを主題にした音楽です。狂気が姿や形を変えながらさすらう様子を、大聖堂で鳴り響く鐘のような大きな音、弱音で囁かれる言葉のようなものを聴いた気がしました。最後のコーダでは、その狂気がプツッと消えてしまったように終わりました。

アンコールで弾かれたラフマニノフ、シューマン、チャイコフスキーの小さい曲も、ロシア・ピアニズムが凝縮したような演奏でした。GRFさんは、アンコールを最初に弾いてから大曲を弾いた方がよかったかも…と言っていましたが、私もそのような気がしていました。

今回の演目を聴き終えて、「さすらい」というお題目とは、作曲家の苦悩・悲しみ・別離などが人生という「さすらい」を通してどう救われるのか…それらを音に置き換えて演奏しようという意図が感じられましたが、それと同時に原田氏自身のピアノと共に歩んできた「さすらい」の歴史の一端も垣間見れたような気がしました。

終演後は、3人のマイミクさんたち(GRFさん、ベルウッドさん、Aionさん)と一緒にワイン・バーで感想戦でした。私は帰りの高速バスの時間の関係で30分だけ参加。みなさん、耳が鋭いので、たいへん勉強になりました。


■原田英代ピアノリサイタル 第1回 <さすらい>
■2017年3月3日金曜19:00~ @白寿ホール

J.S.バッハ=ブゾーニ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 ニ短調 BWV.1004より “シャコンヌ”
シューベルト:幻想曲「さすらい人幻想曲」 ハ長調 D.760
【休 憩】
リスト:巡礼の年 第1年「スイス」 S.160 より “オーベルマンの谷”
ラフマニノフ:コレルリの主題による変奏曲 op.42
【アンコール】
① ラフマニノフ:プレリュード ト長調op.32-5
② シューマン:「ウィーンの謝肉祭の道化」より 間奏曲 op.26-4 
③ チャイコフスキー:「四季」より6月「舟歌 」

横浜で聴いたパーヴォ・ヤルヴィが振ったマラ6

2017.03.04.Sat.17:53
2/23木曜、横浜へ日帰りで行ってました。横浜在住の友人と中華街でランチを楽しんだ後、午後3時からみなとみらいホールへ向かいました。その音楽会とは「N響横浜スペシャル」と銘打ったもの。パーヴォ・ヤルヴィが武満徹の「弦楽のためのレクイエム(弦レク)」とマーラーの交響曲第6番「悲劇的」マラ6)を指揮するものです。

私、マーラーの交響曲では3番、6番、9番という3の倍数の番号がなぜか好きなのは、マーラーの気持ちのようなものが音楽になって特によく表現されているような気がするからです。昨秋、そのヤルヴィが振った3番のチケットが完売で聴き逃してしまいましたので、6番はぜひ聴きたいと思い、はるばる横浜へ駆けつけました。私が聴くヤルヴィ&N響のマーラーは2番、8番でこの日が3回目です。

この演奏会は、弦レクとマラ6が休憩なしで続けて演奏されることが告知されていました。だから全部で100分間に5楽章の音楽を聴く感じでしょうか。ヤルヴィがこのような構成にする意図が何なのか聴き取ることがこの音楽会のポイントじゃないかと思いました。

実演に接してみた印象ですが、弦レクは、静謐で空間を浄化するなような美しい響きの音楽になっていました。音楽がマラ6の前奏曲であるかのように終わると、それに続くマラ6の冒頭は、シュスタコーヴィチを思わせる軍隊の行進を思わせる符点のリズムが激しい決然とした音楽として進んでいきました。このプログラムは「何者かの死と戦い」なのでしょうか?2楽章までは、ヤルヴィ独特の引き締まった緊張が持続した演奏でした。まさにリアリズム。その中にあって私は第3楽章が印象に残りました。マラ6の中にあってもっとも穏やかなで牧歌的な楽章というだけでなく、何かエネルギーのようなものを蓄えているような演奏でした。この楽章が変ホ長調で書かれていたこともちょっと気になっていましたが、第4楽章になってハ短調になった瞬間、私はベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」と第5番「運命」の平行調の関係を思い返した時、ミケランジェロのダヴィデ像のような屹立した造形がみえた気がしました。マラ6は「悲劇的」と冠されていますが、弦レクを組み合わされることで、「ある英雄の生と死」のようなものをヤルヴィが音楽で描き出したかったのではないかと…。ヤルヴィが演奏するマーラーは、バーンスタインやテンシュテットに見られるような感情や陶酔感を付け加えるような「足し算」のような演奏ではなく、石を掘り出しながら引き締まったものを造形していく「引き算」のイメージを感じました。

もうひとつ注目していたのは第4楽章で、例のハンマーがどのように振り下ろされるかです。版によってちがいはあるようですが、打ち下ろされた回数は2回。打楽器奏者がハンマーを構えた瞬間、息を呑みました。その瞬間、心臓が止まってしまいそうなドキドキ感があるのは毎度のことですw。

マーラー特有の感情のうねりや陶酔感を求めた人にとっては苦手な演奏だったのかもしれませんが、私は弦レクとマラ6を併せた全体をにらみながらの映画のような全体構成を楽しむことができました。演奏が終わったら、滅多にステージにのることがないハンマーの写真を記念に撮ってきました。木箱にはハンマーの跡がいくつも残っていました。

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ヴィルサラーゼの協奏曲と室内楽、どちらを聴こうか?

2017.02.12.Sun.17:52
先週(2/5)に、私が好きなロシア出身のピアニスト、
エリソ・ヴィルサラーゼのミニ・コンサートと公開レッスンを
東京音楽大学で聴いてきました。

【第1部:ミニコンサート】
R.シューマン アラベスク ハ長調 作品18
R.シューマン 幻想小曲集 作品12
シューマン=リスト  献呈
F.リスト スペイン狂詩曲

アンコール:モーツァルト ロマンス 変イ長調  KV C 27.04 (Anh. 205)
(ピアノ)エリソ・ヴィルサラーゼ

【第2部:公開レッスン】
R.シューマン パピヨン 作品2
(受講生)鶴澤奏 東京音大4年生

得意のシューマンの演奏、なかなかよかった。
ロシアのピアニズムが感じれれ、私は満足しました。
これまで彼女のピアノ独奏は4回聴いたことになります。

ネットによる情報によると11月にふたたび来日して
以下のような演奏会をするらしい。

【ピアノ協奏曲3曲の日】
11月23日(木) 15:00@すみだトリフォニー
♪モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.460
♪ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 作品19
♪ショパン/ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11
エリソ・ヴィルサラーゼ[ピアノ]
アレクサンダー・ルーディン[指揮]
新日本フィルハーモニー交響楽団

【ピアノ五重奏曲2つの日】
11月28日(火)19:00@紀尾井ホール
♪ショスタコーヴィチ ピアノ五重奏曲ト短調 op.57
♪シューマンピアノ五重奏曲変ホ長調 Op.44
エリソ・ヴィルサラーゼ[ピアノ]
アトリウム四重奏団

どちらかというと後者のピアノ五重奏曲の方が、
シューマンが得意という点と、
ネイガイス門下ということを考えたら
自家薬籠中の演目と言えるでしょうね。

前者は70過ぎの女性ピアニストにとって
無謀じゃないかと思うくらいのプログラムです。
でもコワイもの見たさで両方、行ってしまうかもw。

you_tubeで
ヴィルサラーゼ&ダヴィッド・オイストラフ四重奏団の演奏で
ブラームスとショスタコーヴィチのピアノ五重奏曲の動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=O6hMXmgq42k




エリソ・ヴィルサラーゼのミニコンサートと公開レッスン@東京音大

2017.02.07.Tue.10:05
2/5は所用で上京しましたが、
いちばんの目的は、東京音大の客員教授エリソ・ヴィルサラーゼの
ミニコンサートと公開レッスンを聴くためでした。
プログラムは以下の通りです。

【第1部:ミニコンサート】
R.シューマン アラベスク ハ長調 作品18
R.シューマン 幻想小曲集 作品12
シューマン=リスト  献呈
F.リスト スペイン狂詩曲

アンコール:モーツァルト ロマンス 変イ長調  KV C 27.04 (Anh. 205)
(ピアノ)エリソ・ヴィルサラーゼ

【第2部:公開レッスン】
R.シューマン パピヨン 作品2
(受講生)鶴澤奏 東京音大4年生

私は東京音大に「聴きたいメール」を送ったら、
入場券を無料で送っていただきました。
会場はほぼ満席。

今回のプログラムは彼女が得意なシューマンが主になっていました。
3曲目のシューマンの歌曲「献呈」がリスト編曲になっていることで、
最後の「スペイン狂詩曲」へつながるブリッジになっていましたね。

演奏がはじまった瞬間、ああこれがロシアのピアノだ…と感じました。
鍵盤を叩いているのではなく、木の箱としてのピアノが鳴っている感じ。
バスはロシアの大地に暗さ、ソプラノは人の声のように響きます。
豊かで大きな音量に対して、ホールの隅々まで行き届くような弱音も美しい。
にも関わらず、力が全然、入っていない弾き方のように見えます。

それと彼女の演奏からは、
言葉のような音が響いてくるのが印象的です。
数年前に読んだピアニストの原田英代著『ロシア・ピアニズムの贈り物』の中に、
ハンガリーの名ピアニスト、アニー・フィッシャーが
スヴァトラフ・リヒテルのピアノ演奏を聞いて
「これは音楽の領域から生まれた演奏ではなく、哲学の領域から生まれた演奏だ」
と評した言葉が紹介されていましたが、
これは、そのまんまヴィルサラーゼにも当てはまりそうな気がしています。
彼女のシューマンは真にファンタジーに満ちていて、
精神的に問題を抱えている作曲者シューマンの叫びを音に置き換えているようでした。
特有の付点のリズムがなんともいえず心の揺れを助長していました。

そしてリストの難曲「スペイン狂詩曲」は圧巻でした。
というか難しい曲なのに、難しそうに弾いていないところがスゴイ。
帰宅して若きキーシンの動画を見てみたら、
彼も完璧に弾いていたけれどとても難しそうに鍵盤を叩いていました。
一方でヴィルサラーゼは軽く鍵盤に触れながら、
ピアノに魔法をかけているかのような弾き方でした。
どうしてあのような音が出てくるのかマジで不思議です。

ちなみに私の席からはヴィルサラーゼの指がよく見えました。
女性のわりには大きめの手でガッチリしていました。
それと小指が長いように見えました。

アンコールが弾かれはじめた時、
「この曲はモーツァルトかな?」とは思いましたが、実際、知らない曲でした。
とてもチャーミングで可愛らしい曲で気に入りました。
休憩中、ロビーには、モーツァルト作曲「ロマンス」とだけ書かれた紙が貼り出されていました。
私、気になって、帰宅してから調べてみたらanh.205という番号がついていて、
モーツァルトが作曲したかどうか疑われている作品のようです。
しかしヴィルサラーゼは、これがモーツァルトの曲だと確信を持って弾いているようでした。

you_tubeに彼女が35年ぐらい前に同じ曲を弾いている動画がありました。
音量が小さいので、残念ながらよく聴き取れませんが
基本的には昨日、聴いた演奏とニュアンスは同じように感じます。
びっくりしたのは、その動画の中の聴衆にスヴァトラフ・リヒテルがいたことです。
そういえば、2人はネイガウスの門下でしたね。

1時間のミニコンサートの後は公開レッスンです。
東京音大4年生の鶴澤奏さんが受講生でした。
彼女が弾いたシューマンの「パピヨン」からは、
かなり上手な学生さんのひとりであることはすぐに分かりましたが、
やはり鍵盤と叩いている感じでしたね。
ヴィルサラーゼのように木の箱を鳴らしている感じがない。
ピアノ教師としても有名なヴィルサラーゼは、
「シューマンの初期の作品だけど、らしさが十分に出ている曲。
繰り返しのフレーズが同質にならないように、
また音が有機的に受け継がれていることを意識して弾くように…。
あまりロマンティシズムに陥らないようにレガートも控えめに…。」と
と自演しながら、時間が超過しているにも関わらず、熱心に教えていました。

最近、私が聴きたいと思うピアニストは
ロシア系の方が多いかもしれませんね。
2月なヴィルサラーゼでしたが、
3月にはイリーナ・メジューエワのシューベルト・プログラムと
『ロシア・ピアニズムの贈り物』の著者・原田英代氏のピアノ・リサイタルを聴くために
上京します。かなり楽しみです。

https://www.youtube.com/watch?v=eyad3mCAOfM