fc2ブログ

新そば2022

2022.11.06.Sun.21:31
先週、南会津の新蕎麦を食べてきました。
贔屓にしている十割裁ち蕎麦のお店です。
その日は、要予約の「そば御膳」を前日にお願いしました。

「お世話さまです。そば御膳、明日、食べにいきたいんですけど…」
「ハイ、わかりました。何かご希望ありますか?」
「では、断面お願いします。」
「かしこまりました」
(※店主は私が断面好きであることをご存知です。)

世界で「断面を注文する人」って何人いるだろうか?
お蕎麦を食べに行く度に、断面のことを職人さんに熱心に語ったことで、
断面が注文できるようになって嬉しい。

一の膳(前菜)
あげそばがき、そば刺し、切り干し大根、肉巻き金平
甘ジャコ冷奴、もっとのほかな酢の物、鯛のふわとろ揚げ

7886422_2566517789_134large.jpg


二の膳(十割裁ち蕎麦)

7886422_2566517790_25large.jpg


三の膳(デザート・コーヒー)
リンゴのミルクゼリー黒蜜かけ
柿とヨーグルトのプリン
バナナの天ぷら
コーヒー

7886422_2566517788_126large.jpg


断面は3つありました。

「そば刺し」の表面だけど、
断面っぽく見える。
わさび醤油でいただく。

7886422_2566517787_1large.jpg


「肉巻き金平の断面」

7886422_2566517786_136large.jpg


「バナナの天ぷらのアイス」
揚げたてを急速冷凍すると、
衣がモナカアイスみたいな食感になってビックリしました。

7886422_2566517785_48large.jpg

スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する