母83歳の誕生会

2018.01.23.Tue.16:03
1月11日は私の母の83歳の誕生日。昨日1/20に妹家族と一緒にささやかの誕生会をしました。昨年、発表された日本人女性の平均寿命は87.14歳。「少なくとも平均寿命以上の米寿まで頑張るように…」と私が目標設定をしましたw。
誕生会などのパーティでは、私はケーキ係、妹は食事係です。
鮮度がよく美味しい刺し身を食べたい時、私たちが利用する魚屋は、住宅地の中でひっそりと営業している知る人ぞ知るお店です。パッと見では、魚屋であることが分かりません。昨日の刺し身は、サバ、コハダ、サヨリなど“ひかりもの”がきわめて美味しかったです。

yDSCF6998.jpg

バースティケーキは、“フルーツケーキ”というリクエストがあり、私が水戸で評判のお店にオーダーしました。プレートに書く母の名前を漢字で説明すること、ちょっと厄介なので、今年も英語表記にしてしました。ケーキを受け取った時、手違いがあって間違っていたら嫌だからです。FAXで教えるのも面倒。
母の名は、「糸」へんに妥協の「妥」と書いて「綏子」と言います。この名前をズバッと読める人ってほとんどいません。母の学生時代、教員時代、これまでまともに読まれたことがない!といつもブツブツ言っていました。「綏」という字を使った名前を持つ方、私が知る限りでは、これまで2人しか知りません。2代天皇の綏靖天皇(すいぜいてんのう)と、故羽田元総理大臣の奥様が「綏子」さん。祖父が、どこかの神社の神主さんからもらってきた名前だそうです。

yDSCF6992.jpg
yDSCF6997.jpg


私の興味は、ご存知の通りケーキの断面です。予想通りイチゴでした。
yDSCF7004.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する