FC2ブログ

自宅de牡蠣まつり

2017.12.02.Sat.13:02
昨日の昼前、水戸に住んでいた時のご近所さんから、「北海道の親戚から大量に牡蠣が送られてきたので、食べるのを手伝ってほしい」というSOSのメールが今年もきました。これは一大事なので、なんとか時間に目処をつけ、車を飛ばしてお宅をお伺いして、牡蠣をいただいてきました。私、牡蠣が大好物なのです。パリやブルターニュ、釜山ではバケツに入った牡蠣を頬張ってきました。サラリーマンの時、牡蠣の名産地に近い札幌や仙台に勤務していて、新鮮で美味しい牡蠣を食べる機会に恵まれました。茨城の海では、夏の岩牡蠣が美味しいです。

昨日、いただいてきたのは北海道の東部のサロマ湖の牡蠣です。
DSCF6682k.jpg

生牡蠣も好きですが、いちばん好きなのはちょっと加熱した酒蒸しの牡蠣です。牡蠣を深めのフライパンに並べ、日本酒を少量注ぎ、蓋をして加熱します。日本酒が沸いた瞬間に数滴のオリーブオイルを投入。牡蠣が少しでも開いたら加熱終了。だいたい3~4分ぐらいでしょうか。

DSCF6704k.jpg

酒蒸しした牡蠣はいろいろなテイストでいただきました。
①そのまんまプレーンで海の塩味だけで食べる。
②定番のポン酢
③レモン汁に少量の岩塩をゴリゴリ
④柚子胡椒
⑤コチジャン(韓国の辛子味噌)

DSCF6718k.jpg

これで亜鉛、鉄、グリコーゲン、タウリンを十分補えました。

DSCF6692k.jpg
DSCF6698k.jpg



酒蒸しは3回行いました。食った、食ったw。
これは「祭りのあと」です。

DSCF6721k.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する