自家製パクチーのデビュー

2017.06.26.Mon.09:52
DSCF5893pkc.jpg


3週間ほど前にパクチーの種を蒔きましたが
どんどんと大きくなっています。
ある程度の量を収穫して今晩、食べてみました。

作ったのはエスニックスープです。
具はフライパンでサッと表面に焦げ目をつけた肉団子、
たまねぎ、人参、パプリカ、エノキ、大根、小松菜、春雨、卵、
調味料は味覇とナンプラーと黒胡椒。
最後のトッピングがパクチーです。

レモンかライムを絞りたかったのですが、
買い忘れたので、冷蔵庫にあったカボス果汁を振りかけました。

今日のようにちょっと蒸せる夜、
カンボジアやベトナムへ行ったことを思い出しながら、
独特の青くさい香りとともに
具だくさんのスープを食するのは悪くない。

レシピは適当ですが、味覇とナンプラーの量を調整して
ベトナムで食べてきた鶏のフォーに似た感じにしようと考えました。
見た目はイマイチになってしまいましたが、味はまあまあだと思います。
この夏の猛暑をパクチーで乗り切れるかなw。

7886422_2257611475_111large.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
初めまして。
いつも、ブログ見ています。
画像写りが、いつもキレイですね。
コメントありがとうございます。
ちょぴィさん 私が使っているのは標準的なデジカメですが、光の当て方や露出補正などいろいろ気を遣って撮っています。


管理者にだけ表示を許可する