笠間のカフェでカレー

2017.03.31.Fri.13:06
笠間のカフェでカレー、そして音楽アカデミー
私が住む日立市から車で1時間ほどのところにある笠間市は
「陶芸の街」として、また笠間稲荷、笠間日動美術館などで知られていますが、
「食」の方でも気が利いたお店が多く、楽しめます。
私は月に1〜2回、行っています。
先日、笠間で行われていた音楽アカデミーを聴くついでに
フラッと寄ったカフェでランチをとりました。

黒いテーブルの上の白菊(?)が可憐でした。
ロバート・メイプルソープ風に艶っぽく撮ってみたけど、どーでしょうか?

DSCF4944rm.jpg

最初に出てきたのは、たっぷりのサラダ。
自家製の人参ドレッシングがかかっていました。
私がつくる味とちょっと違っていたので
「にんじん、たまねぎの他に何か入れてますか?」と問うと
「にんにくも入れています」という返答に合点しました。

DSCF4923kk.jpg



チキン・カレーはとても立体的でカラフル盛り付け。
カボチャが立っていますw。それと玉ねぎの素揚げ。
そしてご飯は古代米。
なかなかスパイシー。

DSCF4925KK.jpg
DSCF4927kk.jpg


デザート(グレープフルーツのジュレ)とコーヒー付き。
器はもちろん笠間焼。

DSCF4928kk.jpg
DSCF4938kk.jpg


すると隣のテーブルの方にロールケーキが運ばれました。
「あれは何ですか?」と訊いてみたら
「ランチとは別オーダーのケーキです。あれは柚子のロールケーキです。」
「それ、お願いします」と断面フェチの私はオーダーしてしまった。
ケーキよりも、ロールケーキの断面を撮りたかったのです。
オーソドックスな断面ですが、柚子ジャムのトッピングが利いています。
柚子が匂いが芳しい。
それと背景のお皿と一緒にみると、全体に花の姿も浮かんできます。
しかし別バラがない私にとって、ロールケーキを完食するのは至難でした。

DSCF4935u2.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する