サロマ湖の牡蠣を酒蒸しで楽しむ!

2016.11.30.Wed.22:56
水戸のお友達から
サロマ湖の牡蠣を大量にいただきました。
ヤッタぜ!
北海道のご親戚から送っていただく牡蠣を
私、毎年のようにいただいています。

私、牡蠣は酒蒸しが好きです。
それも軽く火が通ったぐらいの
ジューシーな状態がいちばん好きです。
26センチの深鍋のフライパン2杯分いただきました。

牡蠣をならべ、日本酒を注ぎ、
耐熱ガラスの蓋をして蒸し焼きにするだけ。
牡蠣が開くタイミングを見計らって、
すこしでも開いたら、取り出して
プリプリのうちにいただきます。
牡蠣から旨味がつまったジューズを飲むのも楽しみ。

フレッシュなうちに食べた方がいいので
私は速攻で全部、ひとりで食べてしまいました。
北海道に勤務していた時は、
サロマ湖や厚岸の牡蠣を楽しみました。
北海道、なつかしいなぁ。

サロマ湖の牡蠣の特徴は、
味が深くて旨味に凝縮感があることでしょうか。
岩塩、レモン、ポン酢、カボス醤油など
いろいろな味でも楽しみましたとさ。

DSCF3767kk.jpg
DSCF3777kk.jpg
DSCF3782kk.jpg
DSCF3789kk.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する