現代美術と紅葉をもとめて…(大子町へ#1)

2016.11.19.Sat.23:28
DSCF3533fb.jpg

9/17から明日11/20まで、「茨城県北芸術祭」が開催されています。
これは日立市・高萩市・北茨城市・常陸太田市・日田市大宮市・大子町を中心に
広域で繰り広げられている現代美術のイベントです。

私はようやく10月下旬あたりから各地を廻りはじめました。
最後に残されたエリアはわが家から最も遠い大子町です。
紅葉でも有名な大子町は週末になると
紅葉狩りの行楽客が押し寄せ、ひどい渋滞が起きることは有名。
私はなんとか平日行ける日を模索していましたが、
昨日、1日かけて大子町へ行って展示をみてきました。

大子の紅葉はもう「名残…」といった感じです。
ピークを過ぎていましたが、まあまあキレイでした。

大子町の顔とも言える日本三大名瀑の袋田の滝も紅葉で有名です。
袋田の滝へのアプローチとなっているトンネル内には
韓国の現代美術家ジョン・ヘリョン作の
「連鎖的可能性ー袋田の滝」が展示されていました。
色が幻想的に変化すし、
うねるような形のアクリルの構造物が来場者を導いていました。

DSCF3568taki.jpg

袋田の滝へ行ったのは久しぶりです。
この滝は4段の階段状になっていて
見る位置によってかなり違ってみえてきます。
水量は普通でした。
大雨や台風が過ぎ去った翌日が
もっともダイナミックな密の落ちる様子が見えるそうです。
下の動画は私が撮ってきたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=MAXJ9DgsYl4



https://www.youtube.com/watch?v=S8tedVkIBSw


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する