秋のサクラ

2016.10.26.Wed.21:25
「秋の桜」と書いてコスモスを意味するようになったのは
さだまさし氏が作詞作曲してヒットした楽曲「秋桜」だそうです。
とても切ない歌詞でしたね。

淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜りに揺れている

これを歌っていたのは山口百恵。なつかしい名前です。
日本人のサクラ好きが、こう呼ばせたのでしょうね。

一方で、 「コスモス」とはラテン語で「宇宙」という意味もありますね。
wikiによると、星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系ということで
それが宇宙を示すようです。

そう考えると
たしかに群集しているコスモス畑であっても
ひとつの宇宙をつくっている雰囲気もあるような気がしますね。
これらのコスモスの写真は、ひたち海浜公園で撮ってきました。
まだ新しいデジカメを使いこなせていません。

DSCF2508fb.jpg
1021cosmos.jpg
DSCF2465cosmos.jpg
DSCF2468cosmos.jpg



コメント

管理者にだけ表示を許可する