蜂蜜とチーズの相性

2016.09.23.Fri.15:24
最近、私がはまっているのは
チーズにちょっと蜂蜜をのせることです。
チーズの塩味と蜂蜜の甘味の相性が抜群。
個人的には生ハムとメロン以上と思っています。

いちばんよく合うのはブルーチーズですが、
残念ながら、昨夜は欠品だったので
普通のプロセスチーズで我慢。
チーズ用のナイフで慎重に切りました。
微妙に波形が見えませんか!
断面フェチのこだわりです。
貧乏くさいのですが、
チーズは薄く切った方が美味しいと思います。

ここにのせた蜂蜜はかなりの逸品です。
私の親戚は近年、養蜂をはじめたのですが、
絶滅危惧種に匹敵するニホンミツバチで蜂蜜をつくっています。
ニホンミツバチの蜂蜜は
ほとんど流通していないので「幻の蜂蜜」と言ってもよいでしょう。
花の香りが強烈でビックリポンですよ。
レンゲが特に強いのですが、
いろいろな花のブレンドなのでしょう。
昨夜、飲んだ南アフリカ産の
カベルネ・ソーヴェニオンの赤ワインの香りにも勝る蜂蜜の香りです。

7886422_2228559100_77large.jpg



スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する