今朝の「週刊漢字−読めますか?」

2016.06.20.Mon.11:14
月曜日の朝刊に連載されている
「週刊漢字−読めますか?」
にトライするのが私の楽しみ。
読んで、意味を確認します。

毎週、3問。
時事的な問いが多いでしょうか。
いつもは全部、読めるのに
今日は1問、間違ってしまった。

①私する
②已んぬる哉
③罷職

答えは
①は「わたくしする」。これは楽勝。
②は「やんぬるかな」。はじめて知った言葉です。
③は「ひしょく」。「罷免」の「ひ」だからと類推。ギリギリ読めた。

これらの出題とその意味は、
明日、都知事を辞職するあの方を暗示させる出題です。
②の「已んぬる哉」なんて、使ったことが言葉です。
「もうおしまいだ」という嘆きの表現。
論語の孔子の言葉だそうです。難しいです。
③の「罷」は、弱い・許す・疲れるという意味だそうです。知らなかった。

秀才の都知事なら、スラスラ全部読めると思うけど、
「公私混同」という子どもでも知っている四文字熟語の意味を
この秀才くんはよく噛みしめていなかったようですね。
コメント

管理者にだけ表示を許可する