花ざかりの森

2016.04.15.Fri.23:17
昨日の午後、わが家から25分ほどのところにあるコストコへ買い物へ行きました。
(夜、熊本で甚大な地震が起こるとは青天の霹靂でした。)
コストコの目の前にある「ひたち海浜公園」では
いつもより2週間もはやくネモフィラが見頃だという報道を見ていたので、
買い物のついでにちょっこり寄ってみるかぁ~と思いました。
カシマスタジアムへ行くためにいつも通っているところですが、
この公園はいつも素通りでした。

園内に入ってみると、まさに「花ざかりの森」でした。
三島由紀夫の小説のタイトルみたいですねw。
あの小説には「青い森」という言葉はキーワードであったように記憶していますが
まさに「青い丘」が私を待っていました。

greenshadow.jpg
hhIMG_1944.jpg
hhIMG_1973.jpg
hhIMG_1967.jpg



小さなネモフィラが咲き乱れた景観は圧巻。
もし天気がもっと良かったら、
ネモフィラの丘が空に溶けているかのように見えるはずです。
おそらく週末には、ものすごい人出でしょうね。

FBのカバー用にトリミングした写真が気に入っています。
ネモフィラの中に植えられている樹の木陰がグリーン・シャドーのなっていておもしろい。
それとネモフェイラと菜の花の青と黄のコントラストが鮮やか。

これは名残の桜。
hhIMG_1934.jpg


満開の水仙の庭。
hhIMG_1935.jpg


チューリップの花が卵に似ていることにちなんだ「たまごの森」
hhIMG_2019.jpg
hhIMG_2018.jpg


私は見どころを1時間半ぐらい掛け足で回っただけですが、
花が好きな方なら1日居ても飽きないと思います。
というか、ものすごく広い公園なので、
1日ぐらいでは到底見きれません。

さて、ネモフィラを見て満足したので、
公園の目の前のコストコで食料品やワインを買って、
サクッと私は帰りました。

その日の夜、9時のニュースを見ていたら、
26分ごろに緊急地震速報が入電され大騒ぎ。
地震に縁がないと思っていた熊本県で
甚大な地震が起こってビックリでした。
311東日本大震災を経験している私たちは、
とてもひとごととは思えません。

その時、買ってきたものを冷蔵庫に入れてない!と気付き、
トートバックから取り出したキュウリがなんと熊本県産。
この日記のオチは、ココにあります。
思わず「がんばれ、くまモン」とつぶやきましたとさ。

hhIMG_2064.jpg

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する