似ているかも…w。

2016.02.14.Sun.14:16
ベンツのテレビCMに一瞬、アメリカ西海岸にあるソーク生物学研究所が映りました。
この建築は私が尊敬する建築家ルイス・カーンの設計。
ルイス・カーンは、ガウディやル・コルビュジエほど有名じゃないので、
建築の設計業界外の方は知らない方が多いはずです。
だから、私はCMにこの建築が映った時にとてもビックリしました。

私はカーンの建築のファンのひとりなので、
彼の作品をみるために、はるばるインドやバングラデシュへ行ったことがあります。
この画像は、彼が設計したダッカのバングラデシュ国会議事堂です。
まる、さんかく、しかくは開口部になっています。
この時は、池の鏡面を意識して撮りました。
この写真を久々に見ながら気がついたことがあります。

最近、友人のヴィオリニストに依頼され、
ヴァイオリン・リサイタルのためにプログラムをデザインしました。
下の画像は、その表紙と裏表紙です。

両者、様式感が似ているような気がする。
まる、さんかく、しかくを使っているし、
コンクリート打ち放しと利休ネズミ色は同系色。
決して真似をしたわけではありません。
私とカーン、使うかたち、色の嗜好が似ているということでしょうかw。
無意識のうちにルイス・カーンの影響が
私に刷り込まれているのかなw。

02200101a.jpg
IMG_1217ym.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する