断面フェチの2月3日

2016.02.03.Wed.21:52
世間では2月3日は節分ですが、
断面フェチの私にとって、
この日を「断面に日」と言い換えたいと考えています。
なぜなら多くの方々が恵方巻きを食べると同時に、
太巻きの断面を鑑賞する機会を得るからです。
恵方巻きの断面って、キレイですよね。

わが家の恵方巻きは
近所の回転寿司店で買ってきた海鮮恵方巻きです。

恵方巻きや目刺しなど、
節分の縁起物をつかって
断面系ワンプレートご飯をつくってみました。
目刺しと福豆以外は、
すべて切り口が見えるように切りました。

・目刺し
・福豆
・海鮮恵方巻き
・ロールケーキ恵方巻き
・ほうれん草のおひたし
・バナナ
・(梅干し、塩こんぶ、豆の福茶)

せっかくなので
十草柄の丸皿と白い角皿で
盛りつけの感じがどうちがうと試みました。
丸皿の方が納まりがよい感じでしょうか。
また藍の柄があるので、
ご飯の色が引き立っていますね。

IMG_1183eho.jpg
IMG_1190eho.jpg

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する