べートーヴェンの主題さがし

2015.12.18.Fri.12:04
20151217lvb.jpg

昨朝、パソコンを開いたら
googleのトップページがベートーヴェンでした。
12月17日は彼の誕生日と考えられているようです。

実は一昨日、ベートーヴェンのメロディをめぐって
ちょっとした事件がおこったばかりでした。

水曜日の朝8時半すぎにFMラジオをONにしました。
NHK-FMの「クラシック・カフェ」が再放送中でした。

ピアノの演奏が流れてきました。
途中からだったので曲名や演奏者は分かりませんでしたが、
ベートーヴェン風の変奏曲でした。
ベートーヴェンが得意の
自作の創作主題の変奏曲」なのだろうか?
でも彼の作品でこんな変奏曲って聴いたことないな。
アレッ??ピアノの音が多いな!4手?連弾?
ベートーヴェンが作曲した変奏曲に
4手や連弾の曲って知らないぞ!
ベートーヴェンの主題で変奏曲をつくった人って、
誰かいただろうか?
あまり聞かないよね。
葬送行進曲風のところがあり、またフーガまである。
なかなかデキル人のつくった曲だよね、
偽ベートーヴェンの作曲か?

悶々としているうちに曲が終わり、
アナウンスによって、これはサン・サーンス作曲の
「ベートーベンの主題による変奏曲 作品35」
と判明しました。
ちなみに演奏は
クレール・シュヴァリエ&ジョス・ファン・インマゼール

サン・サーンスの曲と分かったのはイイけれど、
曲の解説は演奏の冒頭で話されてしまったようです。
ベートーヴェンの何の主題なのか
私、すぐに分からなかった。
再度、悶々としました。

検索して、この主題を調べるのは簡単だけど、
自分でさがしてみることにしました。
致命的だったのは、冒頭で主題が披露されるところを、
ラジオで聞き逃したことです。

交響曲や協奏曲、弦楽四重奏曲ではなさそう。
ピアノソナタあたりが怪しい。
シンプルなメロディは、
中期の交響曲第2番あたりに近そうだ。
ピアノソナタ12番「葬送」あたりから
順に曲の各楽章の冒頭だけCDで聴きはじめました。
しかし23番「熱情」まで行ってもこの主題が見つからない。

イライラしてきたので、
あきらめて検索してしまった。
この主題は、ピアノソナタ第18番作品31の3の
第3楽章のトリオのところでした。
なんというマニアックな主題を使っているのでしょう!
中間部だったのでイントロだけ聴いていては
絶対に見つけることはできません。
ズルイよねw。
目の付けどころはまあまあ近かったけれど、
まだまだ私も甘いな。ソナタの勉強が足りない。

ベートーヴェンのピアノソナタのミニスコアで
主題に使われたトリオのところを確認して満足。
(このミニスコアの裏表紙には
以前、小菅優さんにサインをしていただきました。)
なんとなくこのメロディなら、ケンプのCDが良さそう。
最近のベートーヴェンのピアノ・ソナタのお気に入りは
タワレコ限定で買ったヴィルヘルム・ケンプの
60年代の演奏です。
自然で、聞き手に語りかけるようなところが好きです。
とりあえず一件落着。

IMG_0637bee.jpg
IMG_0647bee.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する