純レバ丼の破壊力

2015.12.07.Mon.15:06
12/4の深夜、
夜食テロ番組「孤独のグルメ5」で紹介された
東京・亀戸の純レバ丼、私には衝撃的だった。
これを美味しそうに食べている
井之頭ゴロー氏に殺意を持ちましたよw。

見た目にもインパクトがあります。
ご飯に甘辛味が利いた鶏レバー、
そして大量のネギがのっかっています。
レバーの力強い旨味とネギのシャキシャキ感が
見事な調和を醸しだしていることでしょう。
ひさびさに出た破壊力がある料理!
鶏レバの赤、純白のご飯、ネギの緑が
イタリアの国旗に見えてきます。

上京した時は、かならず行きたいと思っています。
これを食べないと、私、絶対に後悔するw。
しかし私のような食いしん坊が
今ごろ、お店に殺到しているだろうな。
ある料理サイトに、
純レバ丼の再現レシピがあったので
お店に行く前に自作してみようと思います。

l01.jpg

私、内臓のお肉が大好きなんですよね。
カシマスタジアムのモツ煮、
ビストロで食べる鶏レバーのムース、
牛の胃をトマトソースで煮こんだトリップ、
内臓を腸詰めにしたアンデゥイエットなど

数週間前、カシマスタジアムでホーム最終戦をみた帰り途、
ひたちなか市のラーメン屋のとても美味しいニラレバ炒めを食べたばかりです。
豚レバーを食べて鉄分を補給。
鉄道マニアには、ノリ鉄、撮り鉄など
いろいろな分野に興味がある方がいるようですが、
私の場合はニク鉄です。
l02.jpg



私も時々、豚レバーの唐揚げを作ります。
豚レバーが食べられない人は独特の臭みが嫌いだからでしょう。
レバーの臭みの原因は、アラキドン酸と鉄分の化学反応です。
豚レバーは薄くスライスして
短時間で火を通せば臭みが出ないので
美味しくできることができます。

また、豚レバーとビタミンCをいっしょに摂取すると
鉄分を効率よく吸収するできます。
だからレバーは女性向きの食材だと思いますよ。
だから私がつくる豚レバーの唐揚げは
サラダ仕立てになります。
l03.jpg
スポンサーサイト
コメント
純レバ丼の店
純レバ丼は(オカズのみでも)野菜価格が高騰の時期にも山盛りネギの量が変わりませんでした。タレを残すのが勿体ない味!!

このお店は湯麺と五目そばもイケます。ぜひいらしてみてください。
re:純レバ丼の店
ゲルバー夫人さん

さすがにご存知のお店だったようですね。
近々にかならず行ってきたいと
思っています。

管理者にだけ表示を許可する