断面がキレイな食べものが好きです!

2015.12.04.Fri.15:36
先週、尼損で買い物をした時の届いた梱包の箱が
「妖怪ウォッ」のデザインでした。
「鬼太郎」の水木しげる氏が亡くなったのが月曜日。
なんとなく妖怪がらみのことが続きます。

今週、断面フェチの私が喜ぶ
キレイな断面のモノを食べる機会が多かったのですが、
これも妖怪効果じゃなかなと思っています。

ある日は高級和牛のサーロインステーキを
ご馳走になってしまいました。
これ、サーロインステーキの断面
ブルーレアで焼いていただきました。
赤みのお肉の色が美しい断面。

IMG_0377aaa.jpg

ある日の栗のケーキの断面。
茶系のアダルトでシックな
ストライプ状の色調。

IMG_0382aaa.jpg

北海道の厚岸の牡蠣のおすそわけがあり
これらをフライパンで酒蒸しにしてみました。
断面フェチの私に言わせると
これは牡蠣のタテ断面と言ってもよいw。
レモン、ゆずポン酢、かぼすしょう油でただきました。
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」をワタクシ流に変えると
「牡蠣食えば殻が山積み磯の味」になります。

IMG_0408aaa.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する