トルコで「日本が大好き」と言われたことがあるが…

2015.09.22.Tue.23:38
1994年にトルコを2週間ほど外遊したことがあります。
イスタンブールのエジプト・バザールなどを歩いていると
現地の人が流暢な日本語で客引きをしていました。
「どうしてそんなに日本語が上手いの?」と訊くと、
「日本が大好きで何度も行った」という答え。
ひとりだけかと思ったら、
同じような人が何人もいて不思議でした。

帰国後、日本とトルコの歴史を調べていると
日露戦争で小国日本が勝利したことでトルコ人に勇気を与え、
紀州沖でトルコの軍艦が遭難した時、
彼らの救出に尽力した先人がいたことなどを知りました。

一方で、サダム・フセイン政権下のイラン・イラク戦争で
バクダットに取り残された邦人救出のために
トルコが救援機を飛ばしてくれました。
「あの時のお返しをする時がきた」と
トルコの人たちは考えたそうです。

そういう経緯が映画になり、
12月に公開されるようです。
見たいと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=zBGlzxc667E


コメント

管理者にだけ表示を許可する