わが家の「黒い蝶」

2015.09.12.Sat.13:12
daimyo0911a.jpg

昨夕、わが家の庭に
黒い物体がヒラヒラ飛んでいたのを発見。
羽の白い斑点のようなものがあります。
蝶なのか、蛾なのか分かりませんでした。
しかしなかなかの品格です。

私は静かに手元にあったガラケーを取り出して
最初に撮ったのが紫の花の蜜を吸っている上の画像。
ガラケーのわりにはまあまあに撮れました。
画素を高めにして、接写モードで露出をアンダー気味。
その後、
部屋に戻ってデジカメで撮ったのが下の画像。
位置を葉っぱに変えていました。
「蜜、美味かった」と
食休みをしている感じでしょうかw。

daimyo0911b.jpg

その後、この蝶あるいは蛾の名前を調べました。
「黒い蝶」「黒い蛾」などのワードで検索してみると、
「ダイミョウセセリ」という蝶であることが分かりました。

この蝶は関東型と関西型があようです。
後ろの羽根の白い斑点の有無で分かるそうです。
私んちのは、無いので関東型というのは妥当です。

名前に「ダイミョウ」とあるのがユニーク。
時代劇に出てくるお大名や旗本の
紋付き袴の姿をイメージしたのでしょうか。
白い斑点は確かに家紋に見えてきますw。

それにしてもわが家には
蝶がいつもヒラヒラ舞っています。
下の画像もわが家の蝶です。
わが家のペットは、「蝶」ということにしておこうw。

choIMG_0021.jpg

choIMG_0023.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する