集中力アップ・トレーニング

2015.08.15.Sat.18:28
私は時々、集中力アップのために
テニスボールを積み上げるトレーニングをします。

この手法は、サラリーマンの時に仕事で知り合った
Sさんにご教示していただきました。
S氏と知り合った当時は、彼は大学職員兼大学駅伝部監督でした。
現在はトップアスリートのメンタル指導など多彩な活躍をされています。

この手法を考案したS氏の師匠Hさんによると
ボール積みのよる効果は次の通り。
①脳波がシータ波(瞑想波)になりやすくなる。
②心身の健康増進とストレス解消。
③集中の持続力が高まる。
④経営者、研究者、受験生のひらめきや創造力の向上。


私、自分自身の設計業務だけでなく、
ひとさまに設計を教える業務もしています。
集中力が低いと思われる生徒さんに
このボール積みをやらせてみようかなと考え、
今、自分でもボール積みをやってみました。

7886422_2171127588_211small.jpg

7886422_2171127585_19small.jpg


私、2個積みは
10秒ぐらいでデキます。

しかし3個積みは至難。
5分ぐらいかかって
3個積みができた!と思っても
数秒で倒れてしまいます。
だからデジカメで撮影することが叶いません(泣)
修行が足りませんね(苦笑)

3個積みを成功して画像を撮りたい!
という邪念があるから
うまくいかないと自己分析していますw。

S氏の話では、
「より深く集中して積み上がった時こそ、
3個積みでもずっと立っていられる」
ということです。

下の画像は
3個積みが成功した方のものを
お借りしてきました。

7886422_2171127582_171small.jpg



ちなみに下の画像は、
私がサラリーマン時代に設計したY大学の校舎ですが、
その新設学部の準備室にいた
ボール積みのS氏といっしょにつくった建築です。
敷地の関係で、妻側アプローチで難しかったです。
今みると、私が偏愛する建築家ルイス・カーン、アルド・ロッシの影響が
ファサードによくみられますw。

7886422_1354730115_107small.jpg
コメント

管理者にだけ表示を許可する