どちらかというと舟彦か?

2015.07.14.Tue.23:58
鉄道好きの方のことを「鉄男」と言いますが、
私の場合、舟が好きなので「舟彦」でしょうかw。
でもマニアじゃありません。

山と海、どっちが好き?ときかれたら、海が好きと答えるように
鉄道と舟、どっちが好き?ときかれたら、舟と答えるレベルです。

なぜ舟が好きか?と問われたら、
①姓に「海」という字が入っているから、やっぱ舟でしょ、
②父方の親戚は、祖父が海軍、遠縁に商船大学出身者がいた、
③仙台に住んでいた時、友人のヨットに乗せてもらって遊んでいた、
④海が見えるところに住んでいる
など、いろいろ思い浮かびます。

しかしもっとも有力なのは、
⑤船は建築物に似ているから
だと思います。
船と建築の設計や機能って、似ているところがあります。
今、話題になっている新国立競技場のキールアーチは
造船技術の応用ですね。

7/12にひたちなか市で、なでしこリーグの女子サッカーの試合を見る前、
なにか近隣でイベントがないかなと検索してみたところ、
大洗港で「海の月間」イベントとして
艦艇や戦車、パトリオット・ミサイルなどを公開する催しがありました。
私の場合、陸のものよりも海のものに視線がいきます。

自衛隊の船に乗るのは40年ぶりぐらいです。
日立港に来航した艦を父と見に行ったことを思い出しました。


海上自衛隊・護衛艦「ちくま」
私は宇宙戦艦ヤマト世代なので、
こういう船をみると萌えます。
IMG_002600714.jpg

海上保安庁・巡視船「あかぎ」
赤い筒は火災消火の放水器だそうです。
IMG_00430714.jpg

おまけ・M商船の「さんふらわあ・ふらの」
鹿島アントラーズの大事なスポンサー様の船です。
IMG_00410714.jpg

謎の海賊船
IMG_00550714.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する