白いなでしこ置き去り事件

2015.06.14.Sun.16:51
IMG_0017mds.jpg

IMG_0019mds.jpg

先週の金曜日、
茨城県近代美術館で開催中の「ベン・シャーン展」の関連企画として、
美術家の横尾忠則氏を招いてのギャラリー・トークがありました。
その後、秘密の喫茶店「梵」に用事があり、
立ち寄った時の話しです。

M:みどりママ
E:私

M:このお花分かる?
E:あれっ!白いなでしこ!ピンクしか見たことがなかった。めずらしい。
M:誰かが店先に置いていったみたい。誰かしら?
E:こんなことをしそうなのはAさん、Bさん、Cさん…。(と名前を列挙してみる)
M:いろいろな人にきいてみたけど、みんな、ちがうって言ってた。
E:誰ですかねぇ…。ミステリーっぽいですねw。
 お花(華道)をやっている人じゃないですか?
M:ペットボトルに突っ込んである状態で置いてあったの。
 お花をやっている人は、こんな扱い方はしないから…。

いろいろ推理してみましたが、
該当する人が出てきませんでした。
このお店には、特定の人しか出入りしませんから、
犯人は絶対に顔見知りの中にいるはずです。
白いなでしこを置き去りにしたのは誰か?
謎は深まるばかりです。

白いなでしこを置き去りにした犯人は、
この墨絵(加納白鴎画)のもの思うご婦人だけが
見ていたはずです。

IMG_0031mds.jpg




ちなみに枕草子の64段は
なでしこのことが書かれています。

草の花は 撫子。
唐のはさらなり、
大和のもいとめでたし。

(エビ訳)
草の花は、なでしこがイイじゃん。
唐のなでしこも言うまでもないけど、
やっぱ、大和のなでしこが、スゲーいい。

カナダ女子W杯を戦っている
なでしこJAPANのユニフォームには
ピンクのなでしこ色がデザインされています。
「サッカーは、なでしこ」
と言われるような戦いを期待しています。
とりあえず決勝トーナメント進出は決まりましたが、
戦いぶりには、前回大会王者の風格が
あまり見られません。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
今日!はじめて梵に行ってきました。
実家はこの近所です。

店に飾ってあった水墨画(加納白鴎)を調べたらこの素敵なブログの出会いました♪

素敵な趣味に興味津々です。
re:梵さん
ナオミさん

はじめまして。
梵さんへ行かれたようですね。
私も水戸へ行った時は寄っています。
いつかお店でお会いできるかもw。

管理者にだけ表示を許可する