C国のシムシティ的な国づくり感覚

2015.06.10.Wed.22:48
IMG_0004ckoku.jpg

今日の朝刊に、
C国が南シナ海の南沙諸島の岩礁や暗礁を埋め立てて
ビルや灯台を建設している航空写真が掲載されていました。

この写真をみて、私は「シムシティ」という
シュミレーションゲームを思い出しましたよ。
ゲームの画面に瓜二つです。

これは、プレイヤーが「市長」となって、
リアルに再現される「社会」で自分の理想の都市をつくっていくという
「都市開発シミュレーション」ゲームです。
このゲームで目指すものは、
市民の幸福と都市の発展です。

しかしC国のような国際秩序をみだす行為が
最終的にC国人民の幸福になるとはとても思えません。
隣国の迷惑を考えず、中華思想に根ざした
行き当たりばったりのゲーム感覚の国づくりを
しているようにしか見えません。

sim01.jpg
コメント

管理者にだけ表示を許可する