コーヒー中毒かも…

2015.05.08.Fri.22:26
報道によると、19年間の追跡調査で
コーヒーや緑茶を日常的によく飲んでいる人は、
そうでない人に比べて病気などで死亡するリスクが低いとする調査結果を、
国立がん研究センターなどの研究チームがまとめたそうです。
コーヒーに含まれるポリフェノール、緑茶に含まれるカテキンが血圧を下げ、
両方に含まれるカフェインが血管や呼吸器の働きをよくしている可能性があるらしい。
コーヒーや緑茶をよく飲む人は死亡率が低く、
コーヒーを1日に3~4杯飲む人ではほとんど飲まない人に比べて、
死亡リスクが24%低いと出ていました。

ちなみに私の一日のはじまりは、
ラジオのスイッチを入れてクラシック音楽を流し、
ゴリゴリと豆を弾いて、コーヒーを味わいながら
朝刊を読むことです。

自宅アトリエで仕事をする日の場合、
一日に10杯ぐらい飲んでしまう。
やや中毒気味でしょうか。
(しかしタバコはしませんし、お酒もほどほどです。)
しかしコーヒーを長寿のための健康飲料と思って飲むのは
まことに興ざめですw。

嗜好品の類は、
それが過ぎると毒になるぐらい
多少のスリルがあった方が
美味しくコーヒーが飲める気がするのですが…。

ご婦人用の香水に
「ポワゾン(毒)」という名のものさえ
あるくらいじゃないですか!

もしお酒を一日数杯飲むと
長寿の効果がある!
という研究結果が出てしまっったら
世界中に飲兵衛が溢れ
大混乱になるかも…と心配してみたw。




スポンサーサイト
コメント
利きコーヒー
お久しぶりです~今晩わ。
私もコーヒーが大好きです。体調不良の時は香りにそそられる事もないので、自分にとってコーヒーは健康のバロメーターなのかも知れません。

最近はコンビニでも一杯毎に抽出するコーヒーが流行りですが、先日アイスコーヒーをセブン・ローソン・ファミマ・サンクスの4各店舗から購入し、家人協力の下に店舗名が分からないよう紙コップに移し代えて『利きコーヒー』を試みました(笑)
セブンとサンクスは正解でしたがローソンとファミマは反対でしたWWWW
re:利きコーヒー
ゲルバー夫人さん


どこのコンビニのコーヒーが
おすすめですか?
コンビニコーヒー
やはりセブンが好きです。スタバのアイスアメリカンに似た風味で、多少氷が溶けても然程味が変わりません(…と私は思います)。豆が自動的に挽かれる際に何とも言えない香ばしい匂いがします。ローソンとファミマはラテの方が美味しいですね。
re:コンビニコーヒー
ゲルバー夫人さん

なんとなくコンビニ・コーヒーは
セブンで飲むことが多いです。
ソフトクリームはminiSですw。

管理者にだけ表示を許可する