雨だったので日立風流物は断念…

2015.04.05.Sun.22:57
私が住む日立市は桜が有名です。
昨日から「日立さくらまつり」がはじまりました。
今日、「日立風流物」という
大きな山車で行われるからくり人形芝居を見に行くつもりでした。
国の重要有形民俗文化財や重要無形民俗文化財に指定されていて
2009年9月には、ユネスコ無形遺産にもなった由緒あるものです。
工都・日立らしい技術を感じさせるお祭りだと思っています。
私、こどものころからこれが大好きでした。

しかし朝から小雨が降っていました。
カゼをひきたくなかったので今年は断念しました。
ツイッターを見てみると、
小雨の中、「日立風流物」は決行されたようですね。

you_tubeにある昨年の様子をみて
とりあえず満足しました。
1分50秒ぐらいのところから「日立風流物」がはじまります。

https://www.youtube.com/watch?v=b_rTDcaPEvc




コメント

管理者にだけ表示を許可する