確定申告と毒出しカレーとピアノソナタ32番

2015.03.12.Thu.20:53
昨日は一日かけて、母と私の確定申告の書類を作成し、
今日、近所の申告会場へパサッと提出してきました。
出すだけなので、5分もかかりません。

私、サラリーマンの時から
いろいろ諸事情があって確定申告をしてきました。
こういう書類作りは慣れているので、
母の確定申告の作成も手伝っています。

病院通いが多い母の場合、
全領収書をまとめて
医療費控除のための計算をするのは
自分の申告よりも面倒です。
院外薬局が増えているので、
領収書の量は2倍になっていて、私は閉口…。

ちょうどお昼どきだったので、
かねてから行ってみたいと思っていた
医療機関が経営するカフェで
「薬膳カレー」を食べてきました。

薬膳カレーには、
ハーブ入りのバームクーヘン、薬膳ゼリー、
各種ハーブ茶がついてきます。

IMG_1698a.jpg

薬膳カレーは、パッと見た感じは
オーブンで焼かれた各種野菜がふんだんに盛られていて
キレイなのですが、カレーとは思えませんでした。
玉ねぎ、カボチャ、ニンジン、豆類、カボチャなど。

しかし食べ進んでいくと
カレールーや赤米にたどり着きました。
確かに体に良さそうですが、
カレーを食べている実感は薄いです。
カレールーは、生薬、ハーブ、スパイスなどで
じっくりとつくられた感じはしました。

しかし食べ終わることには
体がホコホコ暖まってきて
汗が吹き出してきました。
たしかに、デトックス効果があるようです。
毒出しは、それなりに成功。

私の食べかけ画像で恐縮ですが、
これが薬膳カレーの断面です。

IMG_1708a.jpg


食事の後のドリンクは、
100種類の中からハーブティーを選びます。
免疫力UP、冷え性解消、ストレス解消など効能はいろいろ。
ひとつに絞るのはたいへんです。

私が選んだのは「香りデトックス」という効果のお茶。
いい香りお茶が好きだからです。
ユーカリブタス、レモンピール、熊笹、ローズ、シソの歯(赤)、なつめ、ルイボス
以上、七種が入ったブレンドティー。
たしかに爽やかさとコクがあるイイ香りでした。

IMG_1717a.jpg

帰路は、波打ち際で海を眺めてきました。
曇り空でしたが穏やかな海です。
車の中で、スヴァトスラフ・リヒテルが弾く
ベートーヴェンのピアノソナタ第32番ハ短調のCDをかけました。
第1楽章は、激情的ですが
第2楽章は、透明で広がり感がある曲想。

奇しくも昨日は311大震災が起きた日。
311の津波と、今日312の静かな広い海の対比は
ピアノソナタ第32番の似姿のようです。
来週、この曲をはじめとしたベートーヴェンの後期3大ピアノソナタを
東京・紀尾井ホールで聴いてきます。(ピアノは小菅優さん)

IMG_1730a.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する