野菜の名前10個、スラスラ言えますか?

2015.02.21.Sat.16:43
昨年の夏、
「50歳になったから、
自己負担10,000円で脳ドックが受けられますよ!
20,000円ぐらい助成します。」
という内容の手紙が日立市から来ました。

私、MRI室やCT検査室がある病院の設計をしたことがありますが、
実際にこのような検査を受けたことがありません。
よい機会だと思ったので検査予約の電話をしたら、
なんと6ヶ月待ちの2月に予約可ということでした。
すごい人気ですね。

そして先週、検査を受けてきました。
なかなか医療設備が整った脳外科です。
チェックインした時、
「MRI検査の後にモノ忘れテストがあります」と言われてビックリ。
最近、モノ忘れが気になっていたからですw。

MRI検査は想定内のものでした。
断面フェチの私にとって、
自分のからだの断面を見るのが楽しみです。
結果は来週ぐらいにくると思います。

検査中の25分ぐらいの間、機械のノイズ軽減のためヘッドフォンを装着されました。
リラックスするために小さな音でモーツァルトの音楽が流れていました。
ヴァイオリン協奏曲5番やディヴェルティメント17番などでした。
検査中はヒマなので、ノイズの中、それらの音楽を聴き取ろうとしていました。

MRI検査の後は、
恐怖の「モノ忘れテスト」です。

①自分の生年月日、年齢が正しく言えるか?
②今日は何月何日?
③口頭での暗算
④絵を見せられて、数分後、それらが記憶できているかどうか?
⑤3桁、4桁の数字を告げられ、それらを逆に言う。「123」なら「321」というふうに…。
⑥日付を言われ、それがどういう日が答える。8月15日→終戦記念日とか。

このような質問に答えていきます。
そして最後の問いは

「野菜の名前を10個言ってください!」。

食道楽の私にとって愚問ですよねw。
いつも行っているスーパーの野菜売り場の映像が
頭に思い浮かびます。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、長ネギ、キャベツ、レタス、セロリ、
キュウリ、トマト、プチトマト、ダイコン、カブ、さつまいも、さといも、にんにく、しょうが、
白菜、ほうれんそう、小松菜、春菊、カボチャ、パセリ、アボカド…

重複しないように指で数えながら
20個以上、言ってやった!

アボカドと言った時、
「あれっ、アボカドって野菜だったかな…。」と思った瞬間、
「もう結構です。」と言われました。
検査担当の若いお姉さんに
「男性でこんなに言える人、はじめてです」
という評価をいただきました。

帰路、車の中で
長芋、とろろいも、チンゲンサイ、貝割れ、
ブロッコリー、カリフラワー、オクラなど
言い忘れていた野菜を思い出していましたよ。

ちなみにモノ忘れテストの結果は、全20問満点でした。
その時は「よかった…」安心しましたが、
それでもテレビに出ている有名人の
顔と名前が一致しないのはあいかわらずです。

野菜の名前を10個以上すぐに言えますが、
SMAPの5人の名前はすらすら言えません。
というかSMAPに興味がないから
「知らない」と言ったほうがいいでしょうかw。
スポンサーサイト
コメント
名前
さすが、凄いですね。(☆。☆) 日頃から料理をしているからでしょうね。(^-^) 私の場合、野菜は同じくらい言えますが、人の顔と名前が苦手です。( ̄ロ ̄;)というか、顔はすぐに覚えるのに、名前を覚えられないんですね。さすがに、SMAPのメンバーは言えますが。(^_-)
re:名前
ポテト姫さん


野菜よりも
サッカー選手の名前とか
音楽家・作曲家の名前だったら
もっとよかったのですが…。
50人ぐらい言えると思いますw。

管理者にだけ表示を許可する