日本でいちばん辛い蕎麦かも…

2015.02.05.Thu.18:26
昨日は仕事とオペラ鑑賞を兼ねた上京でした。
今日は東京は降雪のようなので、一日ちがいで助かりました。
もし交通トラブルなどに巻き込まれたら大変ですからね。

私が銀座を歩くと
吸い寄せられるように行ってしまう
(高級)立ち食いそば店がありますが、
昨日も行ってしまいました。
「男子のおやつ」タイムとして
5~6分、ピットインした感じでしょうか。

冬季限定の「黒坦々そば」を注文してみました。
中央のお団子は、
黒ゴマ、黒こしょう、ラー油などを練ったもの。
すこしづつ汁に溶かしながら食べてみました。
味はだんだんと辛くなって行きましたが、
私は基本的に辛いものは大丈夫なので、
美味しくいただきました。
おかげさまで体が温まりました。

そば汁には、
辛め党、甘め党と好みは分かれます。
基本的に東京のそばは辛めが多いでしょうか。
しかし、この黒坦々そばの辛さは別次元のもの。
でも質がよいラー油は、そば汁にも合うようですね。

最後に、これだけは言っておきたい。
ここの黒坦々そばは、
日本でいちばん辛い立ち食いそばかも…と。
(お子どもサマは食べないほうがよいと思います。)

2015020420200001a.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する