モーツァルトの誕生日に聴くグルダ

2015.01.27.Tue.10:29
私が敬愛する作曲家W.A.モーツァルトは
1756年1月27日に生まれました。
だから今日は259回目の誕生日ということになります。

私は最近、フリードリヒ・グルダ(1930-2000)が録音した
モーツァルトの作品を集中的に聴いています。
グルダは私が好きな三大ピアニストのひとりです。
(ちなみに他の二人はリヒテルとミケランジェリ)

ウィーンに生まれたグルダは
クラシック音楽にとどまらずジャズも弾いたことでも有名。
プレヴィンやコリアのようにジャズからクラシックへ来た人はいても
その逆はグルダぐらいしか思いつきません。

wikiには、
「古きよき時代の伝統を受け継ぎつつも、
新しい音楽の可能性を探る挑戦者だったということができる。」
と好意的に書かれていますが、
はっきり言って、変わり者だと私は思いますw。

最近、県立図書館の閉架書架に眠っていた
「グルダの真実-クルト・ホーフマンとの対話」
という借りてきて読みました。
口が悪いグルダは、ホロヴィッツの悪口を言ったり、
一方でミケランジェリやルービンシュタインを賞賛したりと、
言いたい放題です。

それでも真っ当なことは言っています。
たとえばモーツァルトの音楽会における演奏のされ方について。
プログラムの最初にモーツァルトのソナタのような一見、平易なものをおき、
後半のメインは、バンバン弾けるブラームスなどが演奏されることが多い。
それは大きなまちがい。
史上最大の音楽家の作品こそ、中心にすべきだ~と言っています。
最近、私が聴いたピアノ・リサイタルで、
モーツァルトの作品をプログラムのメインにした人は皆無です。
私見ですが、グルダのようにすばらしくモーツァルトが弾ければ、
彼の作品をプログラムのメインに据えるでしょうねw。

IMG_1240a.jpg


最近、買ったグルダが1961、65、77年にかけて録音した
モーツァルトのピアノソナタ集のCDがとても気に入っています。
(これはタワーレコードが最新の技術で復刻したもののようです。)
以下の4曲が入っています。
第11番イ長調K.331、第13番変ロ長調K.333、
第15番ハ長調K.545、ロンド ニ長調K.485

私、第15番ハ長調K.545をきいてビックリしました。
楽譜にはない即興的な装飾音が追加されているのです。
グルダが作曲しちゃったかのような演奏w。

一般的な楽譜通りの生真面目な演奏とは全くちがう。
私、愉しい!~と思いました。
特に第2楽章あたりは縦横無尽に弾いています。

ピアノ学習者がグルダのように弾いたら、
先生に楽譜通りに弾くように
まちがいなく怒られるでしょうね。

グルダはジャズも弾くから、即興的な装飾音が加えた~
と思う方がいてもおかしくないと思います。

たしかにグルダは一見すると自由に弾いているように見えますが
彼は「自由とは何か?」をよく知っていると私は思います。
何をやってもよいというのではなく、
自由にすればするほと、
多くの規律と責任が求められるということを…。
(最近、表現の自由を勘違いしている人が横行していて
私は由々しく思っています。)

おそらく第15番ハ長調K.545の
即興的な装飾音は、グルダ好みのジャズ風というよりも、
モーツァルトの時代の演奏スタイルを踏襲した
伝統的な奏法のひとつじゃないかなと私は想像しています。
なぜなら、その時代に使われていたと思われる
ハープシコードのような楽器のニュアンスの表現だと感じるからです。

もしモーツァルトに、数多あるある録音の中から
どれがいちばん好きか?ときいたら、
グルダを選ぶにちがいないと思います。
作曲者の意にいちばん近い演奏だと思うからです。

スポンサーサイト
コメント
ニヤリ(。-∀-)
早速そのCDを私も購入して

聴音して弾いてみよう…ニヤリ
re:グルダ
ゲルバー夫人さん

グルダ以上の
すばらしい装飾音をつけて
弾いてみてください。
re2:グルダ
ゲルバー夫人さん

you_tubeに動画があったので
貼っておきました。
エビネンコさん

動画を貼ってくださったのは、どちらにあるのでしょうか?
re3:グルダ
ゲルバー夫人さん

グルダの日記のいちばん下に
動画を貼りました。
度々すみません…
エビネンコさん
度々申し訳ありません

それが…グルダ日記のどこを見てもURLが見当たらないのです…
私は携帯~しかもガラケーからしか見ることが出来ませんので、PCから書き込みをされた内容が見れないことが有るのかも知れません。

せっかく貼ってくださったのに申し訳ないです。
re4:グルダ
ゲルバー夫人さん

URLはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=jPo3uXWJ440

管理者にだけ表示を許可する