宇宙飛行士も食べにくるビストロ

2015.01.15.Thu.18:43
1月12日の成人の日、サッカー好きの私は
高校サッカーの決勝戦やアジア杯の日本代表初戦の
TV中継を楽しみにしていましたが、
あいにく夕方から、仕事にからむパーティに出席することになり
つくば市へ行っていました。

ちょっと遅めのランチは、
私がよく通うお手軽なビストロです。
休日ということもあり、まあまあ賑わっていました。

私が食べたプリフィックス・ランチは以下の通り。

前菜:パテ・ド・カンパーニュ
メイン:塩味のさっぱりブイヤベース
デザート:鉄板焼きマドレーヌ(サービス)
コーヒー

私、パテが大好き。
赤ワインが飲みたかったけど、
車なのでガマンしました。
ああ、無情(T_T)

IMG_1141a.jpg

ブイヤベースと謳っているけれど、
この料理は「鯛のナージュ仕立て」と言った方がよいと思います。
“nage”というのはおフランス語で「泳ぐ」という意味。
ポワレされた鯛がスープにつかっている感じだからです。

IMG_1146a.jpg

デザートはオーダーしていませんでしたが、
鉄板焼きにタコ焼きのように焼かれたマドレーヌがサービスされました。
あいかわらず気が利いています。

IMG_1150a.jpg

このビストロを出ると、
ちょっと先にエキスポセンターに展示されている
「H-Ⅱロケット」の実物大の模型が見えます。
つくば市にはJAXAがあるので
店内の壁に、宇宙飛行士の野口聡一さんが直接書いたサインもありました。
この街は、宇宙に近い!ということを実感します。

IMG_1157a.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する