シーリングライトをLED化

2015.01.07.Wed.19:49
今日、わが家の主要3居室の
蛍光灯シーリングライト(天井灯)3機を
やっとLEDの機種に交換しました。

蛍光灯のシーリングライトを使っていた
3室分の消費電力は合計で約270Wでした。

LED変更後は、合計で最大155W。
(調光できるので実質はもっと少ない)
したがって理論値では42%以上の節電になります。

わが家の電気食い虫は、照明と冷蔵庫ですが、
それなりに効果があると思います。
照明の使用時間を想定した私の試算では、
1ヶ月あたり1,500円ぐらい安くなるはず。
来月の電気料金が楽しみです。
1年3ヶ月程度で、新照明購入費分は回収できます。

機種選定にあたっては、
節電が趣味の友人に相談したところ、
ベガルタ仙台のメインスポンサーになっている
メーカー「IO社」を推薦してくれました。

昨夕、「尼損」でポチしたら
今朝10時過ぎに配達されました。
多治見から日立まで
16時間で来ちゃったことになります。
昨夜の強風にのってやってきたシーリングライトなので、
風1号、風2号、風3号と名づけましたw。

iris.jpg
コメント

管理者にだけ表示を許可する