モノ忘れマーク

2014.12.18.Thu.10:31
数日前、母の通院の付き添いでした。
母はC型肝炎のキャリアのため、
3ヶ月毎に肝機能のチェックを行っています。
(最近、イイ薬が出たので、今回はその薬の適合検査もしました。)

診察を受けるまでの、血液検査と待ちで毎回2時間かかるので、
付き添いの私は読書をしたり、仕事のスケッチをしたり、
できるだけ待ち時間を有効に使うようにしています。

その日、待合室で
私を見つめるつぶらな瞳がありました。
それは、「モノ忘れ相談」と書かれたマーク。
このクリニックではモノ忘れ外来をやっているようです。

なんとも情けない顔をしていますね。
私は彼を「ハテナ君」と名づけました。
自分には関係ない!と思いたい気持ちが90%、
残り10%は、最近、自分もヤバイかもという気持ちです。

最近、
しばらく会っていない人の名前がすぐに思い出せない時があるし、
漢字変換をパソコンに頼ってしまっているので、
漢字を書けない時もある。
そういう時は、脳に多少のストレスを与えて、
どんなに時間がかかっても思い出そうと努めます。
そんな時って、このマークの顔のように
情けない顔をして考えているのでしょうかね(笑)

1218mono.jpg
スポンサーサイト
コメント
物忘れ
これは、加齢と共に、多少は致し方ない現象みたいですよ。(;^_^A 私は、「顔を覚える」 のは得意でも、名前を覚えるのが得意でないため、いつも苦労してます。(-ω-) 仕方ないので、「とりあえず」にこやかに挨拶を返しておいて、後で、「さて、さっき会った人は誰だっけ?」と、じっくり考えることに…。(^ω^) エビネンコさんの場合、文章を書いたり、料理をしたり、コンサートや試合観戦に行ったり、等々、「ボケ防止」に良い事を、常日頃から行っているので、大丈夫じゃないかな。(^^)v
re:モノ忘れ
ポテト姫さん

歌が得意なポテト姫さんの場合、
歌詞を覚えるのは楽勝ですよね(^_^)v
それがですね~
実は、一番苦手なんです。(-ω-) かなり練習を重ねた曲で、しかも合唱なら、平気ですが、特に独唱だと、一度真っ白になったら、何のヒントもないわけで、もうメチャクチャになってしまいます。w(°O°)w そういう時は、ライブで何十曲も歌うプロの歌手の方を尊敬しますよ。(;^_^A
re:モノ忘れ2
ポテト姫さん


時々、若いアナウンサーが
放送中に真っ白になっている時って
ときどきありますね。

重要なことをしている時に
頭の中が真っ白になるのは
誰でもあることだと思います。

大事なのはそれをどう乗り切るか!
火事場のバカヂカラというか、
これまでの蓄積が
モノを言うと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する