ちばらき県

2014.12.14.Sun.23:54
今日は所用で千葉県市原市へ遠征です。
日立から房総方面って、行きにくいですね。
常磐道から東京経由ルートは渋滞する可能性があるので
51号で鹿島まで南下し、東関道を使いました。
(衆院選は期日前投票済みです。)

千葉県と茨城県は
、東関東エリアで隣接しているので、
「あわせて読むと、ちばらき県だ」というと、
同行してた千葉在住の友人O氏は不愉快そう。
千葉県はもっと都会だと思っているようです。

「たしかに京葉エリアは都会だけど、
この市原の田舎度は茨城以上じゃん!」
という発言に抵抗できなかったようです~w。


スポンサーサイト
コメント
ちばらき県
昔、教員だった頃、赴任先が「鹿島郡」に属していたので、中でも、「波崎」辺りの地区を、自虐的に「ちばらき県」と呼んでました。(;^_^A 息子が千葉市の外れにある大学だったので、同じルートで、よく行きました。(^_-) 途中の景色を初めて見た時は、「ひょっとして、茨城より田舎?」と、驚いたのを覚えてます。(・・;)
千葉ディズニーランドと呼ばないで~
ポテト姫さん

千葉県の都会的なエリアの
そのほとんどは東京支配下です。
東京都千葉区と言ってもよい。
それは埼玉も同じでしょう。
千葉にはディズニーランドがあると
自慢する千葉県民は、
その名前に「東京」と名前がついていることを
忘れていますよね(笑)

管理者にだけ表示を許可する