市販のヨーグルトを増殖させてみた

2014.11.21.Fri.22:40
1119b.jpg


ヨーグルトの種菌に牛乳を加えて
カスピ海ヨーグルトを増やし続けて3年ぐらい経ちます。
こういうことにかけては、私、失敗しないんで…w。

いつも自家製ヨーグルトを食べているので、
基本的には店舗でヨーグルトを買う必要がありませんが、
たまたま、あるスーパーに行った時、
カップに入ったカスピ海ヨーグルトを見つけ、
これも増えせるかな?
試してみたくなり買って帰りました。

メーカーに問い合わせてみたら、
「この製品はプレーンなカスピ海ヨーグルトではなく、
砂糖や香料などいろいろ入っているので、うまくいかないと思う」
という回答がきましたが、ダメもとでやってみることにしました。

市販のヨーグルトに牛乳を加えて放っておくだけですが、
11月は気温が低いので、ヨーグルトが常温に保てるように
適宜、湯煎してました。
しかし夜はそのまま放置。

翌日、見事に
カスピ海ヨーグルトができていました。
意外に簡単でした。

50グラムぐらいのカスピ海ヨーグルトを
500グラムに増やせました。
その朝は、カスピ海ヨーグルトに
オリゴ糖とバナナを入れていただきました。

スプーンでひとくちすくって食べてみましたが、
すこしモチッとしたヨーグルトに仕上がっていましたよ。

1119c.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する