仏像マニアではありませんが…

2014.11.20.Thu.12:39
WOWOWで放送された、みうらじゅん氏といとうせいこう氏による
『ザ・スライドショー12 みうらさん、今度は見仏記SPかよ!』
という番組を録画予約していたのですが、やっと見ました。
私、仏像マニアというわけではありませんが、
みうら氏の傾倒ぶりには大笑いでした。

人形を並べて撮った写真ですが、
「ハーメルンの笛吹き風」に創作されています。
どうして天狗や北京原人が後方にいるのか分かりませんが、
サマになっています。
右手で天を指さすポーズは、
ソチ五輪の羽生弓弦選手を思い出します。
あの振付は、ブッダのパクリか?
IMG_0426.jpg

JRの東大寺戒壇院の四天王と
ビートルズのアルバムとの対比も秀逸。
「天平の声が聴こえる」という言葉は
「LET IT BE」と訳されるそうです。
なるがままに…w
4k2.jpg

上記のような視点で仏像をみてると、
先週、東京駅のホームで電車待ちをしてる私が
なにげなくガラケーで撮った「国宝展」の広告を
みうら風に読み解くと深みが出てきます。

(左: 国宝/善財童子立像/鎌倉時代/奈良・安倍文殊院蔵)
現代人の歩きスマホのように、「歩き祈り」している「~ながら像」。

(右: 国宝/勢至菩薩坐像/平安時代・12世紀/京都・三千院蔵)
駅ホームで歩きスマホする無作法な人たちの無事を祈る慈悲深い仏像。

kouhoku1116.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する