ボロ布のスープ

2014.11.19.Wed.17:57
mixiコミュニティの「おいしいスープを作る会」で紹介されていた
ボロ布のスープをつくってみました。
作り方は次のように紹介されています。


ボールに溶き卵とパン粉、粉チーズ、ニンニクのすりおろしを混ぜ合わせる。
鍋にコンソメブイヨンを入れた水を沸かす。
沸騰したらボールのものを入れて混ぜ混ぜ!
塩、コショウで味をととのえたら完成◎
彩りでパセリのみじん切りをパラパラと☆


揚げモノはあまり作らないのでパン粉がありません。
食パンを冷凍したものをフープロでガーッと粉砕して
「なんちゃってパン粉」で代用しました。
次回はバゲットを摺り下ろしたもので作ってみます。
沸騰寸前のスープの火を止めて
卵汁を少しづつ入れると、フワッと仕上がりますね。
パセリがなかったけれど、
まだ庭で枯れないでいるフレッシュバジルをのせてみた。

ボロ布のスープ、
短時間で簡単につくれる、それなりに美味しいスープです。
イタリア風のかき玉スープという感じ。
本国では 「Stracciatella(ストラッチャテッラ)」と呼ばれているらしい。
ボロ布と呼ばれるのは気の毒です。

ちなみに私は時々、
黒オリーブ、アンチョビ、ケッパー、トマトソースを使ったブッタネスカを作りますが、
「娼婦風」という別名を持っています。
こっちの名前も気の毒ですw。

1119boro.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する