「ブタちゃんの呪い」ではなかった…。

2014.11.05.Wed.10:07
先週の水〜木曜にかけて、
急に鼻づまり、鼻水、喉の痛みと痰、涙目の症状がでました。
これは春ごろの花粉症(スギ)の感じに似ているので
調べてみたら、秋にも花粉症(ブタクサ、ヨモギなど)があるようです。
これは通院しないとヤバイと思いました。

わが家の近所や水戸にかけての耳鼻咽喉科って、
木曜日に休診が多いのには閉口しました。
とりあえず近所の内科クリニックに行きました。
薬と点鼻薬を服用したら、すぐに回復。
あわせてアレルギー検査を行いました。
その結果を昨日、きいてきました。

結果、私の花粉のアレルギーは「スギ」のみ。(重症)
ハルガヤ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、アキノキリンソウ、ヒノキ、
ハウスダストなどは問題がないみたいです。

最近、道路ぎわに手入れされることなく
放置されているブタクサをみっともないなぁ
と思いながら眺めていたので、
私は「ブタクサ」の花粉をいっぱい吸ってしまい
ブタクサ・アレルギーがでたのかも…と思っていました。

先週の症状は、
一時期にたくさんのブタクサ花粉を吸ってしまったことによる
急性鼻炎に近いものだったようです。
原因がわかってスッキリ。

しかしながら、
自分がスギ花粉のアレルギーを持っていることは明らかになったので、
スギ花粉到来前に、はやめに対策をとっていたいですね。

PS
ブタクサの花粉症を疑った時、
先週、ヨコハマトリエンナーレで見てきた
ブタちゃんの断面をあつかった現代美術とも関係あるかも…と
邪推してしまいましたよw。
「ブタちゃんの呪い」ではなかった…。

ブタちゃんです!
yokotori2014a.jpg

ブタクサです!
butakusa.jpg

スポンサーサイト
コメント
ブタクサ?
この黄色い花を付ける植物を、「ブタクサ」と呼ぶ人が多いのですが、これって、「セイタカアワダチソウ」じゃないのかな?(・・;) 昔、図鑑で見た「ブタクサ」は、これとは違う形をしていました。(・・?)
ブタクサじゃなかった…
ポテト姫さん

ご指摘ありがとうございます。
調べてみたら
「ブタクサ」と「セイタカアワダチソウ」って、
別物みたいですね。

管理者にだけ表示を許可する