ペットボトル専用ロート

2014.10.18.Sat.09:37
私がサラリーマンだった時、
愛知万博の設計に参画しました。
この時、「環境配慮のための3R」が
建築づくりの重要コンセプトでした。
「3R」とは、

reduce(発生抑制)、
recycle(再資源化)、
reuse (再利用)
を意味します。

最近は、3Rに
refuse(不要なものは受け取らない)、
repair(修理して長く使う)
を加えて「5R」という考え方になってきているようです。

以上のような環境負荷低減の考え方は、
すでに日常生活でも一般化してます。
ペットボトルは、いちばん身近な例でしょう。
資源化ゴミとして捨てるだけでなく、
再利用することも少なくありません。

私、ペットボトルにお茶などを注ぐことに苦心してきました。
普通のロートでは先端が細いために安定が悪く注ぎにくい。
そういう時、100均の“S”で、
「ペットボトル専用ロート」なるものを発見。
見た瞬間、買うことを即決。

これは便利。
ペットボトルを横にしても
ロートは外れません。
100均、なかなかやりますね(^_^)v

このお茶をおともに、
いまからカシマスタジアムへドライブです。
鹿島アントラーズ×柏レイソルを観戦します。

1016rc.jpg

1018ra.jpg

1016rb.jpg


スポンサーサイト
コメント
同じモノ
我が家でも、愛用してますよ。(^ω^) 生協で見つけました。二色セットだったので、アイスコーヒー用と、それ以外とに分けて使ってます。便利ですよね。(^^)v
同じモノ2
ポテト姫さん

目の付けどころが
同じでしたね~w

管理者にだけ表示を許可する