台風一過、鮎の塩焼きとミラーレス・カメラ試撮

2014.10.07.Tue.22:28
大型で強力だった台風18号が去った昨日、
用事があって友人U氏に電話したところ、

「明日は台風一過の翌日だから、
那珂川が増水して、簗(やな)には
卵が詰まった鮎がいっぱい来てますよ。
時間があったら食べに行きませんか?」

と誘われました。
私は「喜んで参ります」と即答。

梁(やな)とは、
河川に列状に杭や石などを敷設することで水流を堰き止めて
誘導されてきた魚類の流路をふさいで捕獲する仕掛けのことです。

栃木県那須川町の簗(やな)で
炭火焼きの鮎の塩焼きを堪能してきました。
超絶的な美味。
『孤独のグルメ』のゴローさんに食わせてみたいw.

那珂川の水かさは台風の影響で
いつもよりも5割増しぐらい。
簗(やな)にはおもしろいように
鮎や鮭があがっていました。

1007c.jpg

1007d.jpg

1007e.jpg

1007f.jpg


U氏は最近、P社のミラーレスを買ったばかり。
私のデジカメは8年前に買ったC社のものです。
試し撮りをさせていただきました。

ミラーレスの写り具合、なかなかいいですね。
色合いがしっとりとしていて、質感がイイです。
欲しくなってきました。
尼損のバーゲンセールをねらってみようかな。

◇私のC社の従来のデジカメで撮った那珂川町の簗
1007b.jpg

◇U氏のP社のミラーレス・デジカメで撮った那珂川町の簗
1007a.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する