ドクダミの家

2014.09.05.Fri.10:37
代々木公園はデング熱のためにとうとう閉鎖ですか。
それなら明治神宮を含めた広いエリアも同じ対策をした方が
被害が広がらないように思えるのですが…。
ちょっと不自然ですね。
(まさか反原発運動会場つぶしのために
体制側による工作活動だったらたいへんなことです。)

先日、東京出張の時、
私も代々木公園は回避しました。

私、インドやバングラデシュなどに外遊した時、
マラリアが怖かったので蚊取り線香を持参しました。
現地のものよりも日本製の方が効き目があると言われています。
蚊取り線香の効果がどこまであったのかは分かりませんが、
幸い、変な病気にならずに済みました。

私、外出するとよく蚊に刺されるのに、
家にいるとほとんど刺されないことを不思議に思っていました。
その理由は、うら庭にたくさん生えている
ドクダミが一因のようです。
なぜなら蚊はドクダミのような臭いが強い植物を嫌うためのようです。
蚊が来ないような環境に、たまたまなっていたということでしょうか。

ちなみにドクダミの生葉の液を
蚊に刺された患部に塗ると、
ムヒ以上の効果があるのは体験済みです。

またドクダミ茶を飲むことで、
蚊に刺されにくい体質になる
という話もきいたことがあります。
ちょっとやってみようかな…。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する