「孤独のグルメ」のゴローさんの気分

2014.08.26.Tue.11:30
先日、お昼どきに常陸大宮市へ行った時、
民家風の定食屋の前を通りました。
私のグルメ・アンテナが「!」と何かを察知したようです。
Uターンして、ここでランチを食べることにしました。

看板がさりげないにもかからわず、
駐車場はそこそこ埋まっていたので、
地元の方や営業中の方がよく利用する〜
というお店なのでしょうか。

見知らぬ街で、ある程度、下調べをして
まちがいのないお店に行くのもよいのですが、
知らない場所をさまよいながら、
どこか美味しそうなお店を偶然、見つけるというのは
「孤独のグルメ」のゴローさんの気分です。

入り口の黒板にあった
日替わりランチの「ソースカツ丼と蕎麦800円」
というのが目にとまり、
早く食べられそうだったのでそれを注文。

出てきてビックリ。

すごい量。
ボリューム満点。
カツは丼からはみ出しています。

たしかに腹ペコの人たちには大人気でしょうね。
学生さんだったら喜びそうな量です。
お味は普通に美味しい感じでした。

手打ちの蕎麦は、おそらく二八でしょう。
(そば粉:小麦粉=8:2)
歯ごたえと風味で分かりました。
ここは、定食屋というよりも
蕎麦がメインのお店のようです。
蕎麦と汁のバランスは悪くないです。
新蕎麦ばの時期に来てみたいですね。

芸能人の写真やサインが飾られていたので、
都内からゴルフをしにきた芸能人も立ち寄るのでしょう。

私の知り合いは健啖家のが多く、
彼らのグルメ日記を楽しませていただいています。
しかしながら、そんなに食べて大丈夫?
と心配することも少なくありません。
炭水化物と脂肪は中高年の敵です。

昔にくらべれば、食べる量が減ったとはいえ、
私も健啖家グループの一員だと思いますが、
人の心配をするより、自分の心配をした方がよいかもしれないと
私は思いました。

sobakatsu.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する