バターナッツの激・冷製スープ

2014.08.20.Wed.22:35
お盆は涼しかったのに、
今週は残暑でたいへんです。

たまたまJAの直売所でバターナッツをみつけました。
私、今まで、ピーナッツカボチャと呼んでいましたが、
「バターナッツ」が正式な名前のようです。
瓢箪のような形もユニークですが、断面もおもしろい。
種が下の方に、実が上の方に分離しています。
果肉もなかなか鮮やかなオレンジ色。

私はすでに冷製スープをつくることを決めていました。
調理の要領は、ヴィシソワーズと同じですが、
米粒をいれて、とろみを付けるのがポイントでしょうか。
それと早めにつくって、冷蔵庫でよく冷やさないといけません。

超冷えた牛乳を加え、黒こしょうをゴリゴリと砕き、
私が大切に育てているディルをフワッとのせていただきました。
お味は、まあまあにできたと思います。

08209c.jpg

0820pb.jpg

0820pa.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する