リオ・デ・ジャネイロ空中散歩

2014.06.13.Fri.14:37
日本時間の未明にブラジルW杯が
サンパウロ・アリーナで開幕しました。
私、がんばって早起きして、
開幕戦のブラジル×クロアチアをTV観戦。
いつもは夜更かしで起床遅めの生活ですが、
今日から1ヶ月は早寝早起きという健康的なリズムで
生活をすることになります。

慣れないことをしているので
今、非常に眠いです。

pcgarakei.jpg


この画像は、TVに写った風景に感激し
あわててデジカメで撮ったものです。
結構、気に入っています。

リオ・デ・ジャネイロのコルコバードの丘の上空から
高さ40mのキリスト像とマラカナン・スタジアムが見えていますね。
鹿島アントラーズで活躍したジーコは
名門クラブ・フラメンゴに所属していた時、ここで大活躍しました。
とてもブラジルらしい風景です。

このスタジアムでは決勝戦が行われます。
どこの国が勝ち上がってくるでしょうか?
わが日本が勝ち残ることが最大の願望ですが…。
(私の予想は、ブラジルとアルゼンチンの対戦です。)

この風景をみていると、きこえてくるのが
「ジェット機のサンバ」です。
ボサノヴァの父、アントニオ・カルロス・ジョビンが
リオに到着しようとしている飛行機から見た風景を歌ったもの。

歌詞には、空から見たリオの街と
コルコバードのキリスト像のことが書かれています。
歌詞にあるガレオン空港は、この曲の作曲者の名をとって
今では、アントニオ・カルロス・ジョビン空港と呼ばれているそうです。



こころが歌う!
リオ・デ・ジャネイロが見える
懐かしさで死んでしまいそう
リオの海
果てしない浜辺
リオ、私のための街

救い主 イエス・キリスト
グアナバラ湾に向けて両手を広げる
このサンバは
大好きなリオのためのもの
モレーナがサンバを踊りだす
からだがゆれる
太陽の 空の 海のリオ
あと1分でガレオン空港に到着する
コパカバーナ

シートベルトをお締めください 
まもなく着陸致します
水面がきらめく 滑走路が見えて来た
そして、さあ着陸!

https://www.youtube.com/watch?v=W8a0-yEY9gs
↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する