亜鉛補給のワンプレート・ランチ

2014.05.01.Thu.12:19
大型連休ということもあって、
公私ともにバタバタしていて、
なかなか買い物に行けません。

昨日は終日、自宅にいましたが
雨天のため買い物に行く気がおきませんでした。
昨日のランチは、ウチにあったものだけで
なんとか作ってみました。

限られた食材の中で、
なにかおもしろいアイデアをひねり出すのは
私、好きなほうですw。

冷凍室に、数週間前に生協ストアで買った
牡蠣の炊き込みご飯の素を発見。
そういえば最近、亜鉛が足りてないかも…。
これを主に献立を組み立てることにしました。

牡蠣は亜鉛が豊富です。
亜鉛の効果は
酵素の活性化、細胞分裂新陳代謝の促進、胎児の成長
精子の生成、免疫の向上、味覚細胞の生成、育毛促進など。

数年前に味覚障害になったことがある母は
サプリメントを併用しながら
ちょっと亜鉛を多めの食事にするように指導をうけ
その結果、治ったことがあります。
私も先日、50歳になってしまったので、
亜鉛は必須成分でしょうか〜w。

しかし、摂取過剰はよくありません。
最も亜鉛を多く含む牡蠣が5個で10mg程度です。
厚生労働省発表食事摂取基準では
亜鉛の「一日の推奨摂取量は成人男子で12mg・成人女子で9mg。
牡蠣の炊き込みご飯程度なら問題ありません。

亜鉛は体内にため込むことができないので、
摂取してもすぐに排出されてしまうため、
不足しがちな成分とされています。

こういう時、私は食べ合わせによって
効果的な摂取ができないかを考えます。
亜鉛の吸収を促進するものと言われているのは
動物性たんぱく質、クエン酸、ビタミンCなどです。

買い物に行けないスクランブル状態の中で
ウチにあった食材だけでつくった
亜鉛補給のワンプレート・ランチの中身は

・牡蠣の炊き込みご飯(牡蠣とゴマで亜鉛をゲット)
・備蓄用缶詰めのサバ水煮にレモン汁(動物性たんぱく質とビタミンCゲット)
・梅干し(クエン酸ゲット)
・「清美」というミカン(ビタミンCゲット)
・三五八漬けの摘果メロン(ビタミンCゲット)

まあまあ美味しくいただきました〜w。
ウチにあったものだけでも
なんとかなりました(^_^)v

今朝、起きた時は豪雨でしたが
今は雨アガル。
近所の生協ストアに買い物に行けそうです。

zn.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する