タイの奥さんのグリーンカレー

2014.03.24.Mon.22:26
gc01.jpg

妹の友人にタイ人女性がいます。
時々、タイの家庭料理のおすそ分けを
私のところに持ってきてくれます。

先日は、トム・ヤン・クンとガパオを
ウチに持ってきくれましたが
今日は、私が最も好きなグリーンカレーでした。
GJ〜(^_^)v

私の母は辛いものをあまり食べないので
私がほとんど食べました。
辛さや味は、現地の家庭の味ですね。
具は肉のほか、ナス、赤ピーマン、トウガラシなどが入っていました。
コリアンダーやキダチトウガラシの一種のプリック・キー・ヌーを
未熟の青いときに収穫して加えるので
緑色のカレーになるようです。
美味しかった〜。


【Wikipedia】によると
グリーンカレーはタイ語で「ゲーンキャオワーン」と言うらしい。
ゲーンは汁物、キャオは緑、ワーンは甘いという意味。
しかしこのカレーは甘いどころか、辛さは破壊力満点でした。


gc02.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する