多色丼はむずかしい~w

2014.02.23.Sun.12:30


風邪気味なので、
自宅に引きこもっています。
買い物に行くのが億劫なので、
冷倉庫の中にあるものを消費しています。

昨日の昼は、スーパーで買っていた
4品入ったナルムセットをご飯にのっけたもの。
しかしながら、何かしないと気が済まないのが
ものづくりを仕事とする
私の哀しい性分でしょうか(苦笑)
シラスと錦糸玉子を追加して6色丼にしました。

6色を丼に並べるのは意外に難しいです。
濃淡や色相を考えながら具材を配置しないと
美味しそうに見えないからです。
盛り付けが難しいだけでなく、
ビビンパのように混ぜて食べるのが嫌いな私にとって
6色もあると食べづらい(苦笑)
ぜいぜい3~4色ぐらいがよいと思います。

一方で、月曜日の昼、
神戸・三宮で食べた「牛すじ丼」は、
牛すじの煮込みを卵とじし、ネギをドッとのせたもの。
3色をタテに重ねたものでした。
気楽に食べられて美味しかったです。
安い材料で美味しいものをつくるのが
B級グルメの道です。


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する