1972年2月

2014.02.01.Sat.23:52
ソチ冬季五輪の開幕が近いからでしょうか?
最近、テレビなどで過去の冬季五輪の名場面を目にします。

東京五輪が行われた1964年生まれの私にとって、
はじめて五輪というものを知ったのは
1972年2月に行われた札幌五輪です。
そして五輪閉幕後すぐに起こったのが
連合赤軍による浅間山荘事件。

当時、私は小学1年生の3学期。
その時の担任の先生と私たちは
札幌五輪と浅間山荘事件のライブを
授業をしながらテレビで見ていました。
スポーツや事件をみて興奮したり驚愕したり、
もう42年も前のことなのに
その鮮烈な記憶は今でもよく覚えています。
なつかしいですね。

札幌五輪のテーマソングだった
トワ・エ・モアが歌う「雪と虹のバラード」を聴くたびに
私は1972年2月にタイムスリップします。
日の丸飛行隊の金・銀・銅メダル獲得には感動しました。
その時、みなさんはどうされていましたか?

http://www.youtube.com/watch?v=rtbdr7DY9-0
↓↓↓↓↓↓

AUTHOR: ポテト姫
EMAIL: tayama@basil.ocn.ne.jp
URL:
IP: 61.199.1.48
DATE: 02/02/2014 14:30:32
 私は、エビネンコさんの4つ上、1960年生まれなので、「東京オリンピック」の記憶があります。(^^;)
 その後、札幌、長野、と日本開催のオリンピックを2回見ているわけですが、なぜか「虹と雪のバラード」の印象が、一番強いですね。(歌では。)
 あの歌も、複数のアーティストが歌ったものの、「トワ・エ・モア」の歌ったものだけが大ヒットしたそうな。あの歌声&ハーモニーが、あの曲にベストマッチした結果なのでしょうね。
 先日、私が開設している「うたごえ広場」にも、持って行って、みんなで歌いましたが、やはり喜ばれましたよ。(^_-)
コメント

管理者にだけ表示を許可する