日立製作所日立事業所合唱団|第49回定期演奏会

2013.12.23.Mon.14:56


■日立製作所日立事業所合唱団|創立65周年|第49回定期演奏会
■木村義昭指揮歴60周年記念
■2013年12月22日(日)14時~@日立シビックセンター音楽ホール
■指揮:木村義昭|ピアノ:人見菜保子

【プログラム】
Ⅰ.クリスマス讃歌
♪T.L.de ビクトリア|おお、大いなる神秘よ
♪G.F.ヘンデル|諸人こぞりて
♪I.バーリン|ホワイトクリスマス
♪J.ピアポント|ジングルベル
♪F.グルーバー|きよしこの夜

Ⅱ..木村指揮者指揮歴60年の想い出
♪蕗谷虹児詩|下総皖一曲|夏の夕(昭和29年関東大会、木村氏の初舞台で演奏)
♪津川主一訳|チャイコフスキー曲|幸なり選ばれし者は(昭和31年初の日本一)
♪津川主一訳|グノー曲|第3荘厳ミサ曲「復活祭」~栄光頌(昭和36年2回目の日本一)
♪藪田義雄詩|清水脩曲|混声合唱組曲「焔の歌」~プロローグ、焔の歌(3回目の日本一)
♪星野富弘作詩|新実徳英曲|混声合唱「花に寄せて」~ねこじゃらし(8回目の日本一)

♪特別演奏:津軽じょんがら節 津軽三味線:岩間聡子(団員)

【休 憩】
Ⅲ.ぞうれっしゃがやってきた
(原作:小出隆司、台本:清水則雄、作曲:藤村記一郎)

指揮:木村義昭、バリトン:今尾滋、エレクトーン:奥野由希子・菊地友夏)
ピアノ:人見菜保子、打楽器:中山理恵・上原なな江、佐藤慈則、
常陸太田市少年少女児童合唱団(指導:市毛武子)
合唱団ひまわり
日立製作所日立事業所合唱団

【アンコール】
「絆」「きよしこの夜」「百万本のバラ」

クリスマスに近い日曜日、
例年ならサッカー・天皇杯の観戦でバタバタの私ですが、
今年は、私が応援する鹿島アントラーズは4回戦で敗退してしまったので、
応援する予定だった天皇杯準々決勝の観戦はなくなりました。
そのかわり、
日立製作所日立事業所合唱団の定期演奏会へ行ってきました。
なかなかすばらしい合唱をきかせていただき、とても楽しめました。

プログラムを見ると、今回の第49回定期演奏会は
この合唱団の創立65周年であり、
指揮者、木村氏の指揮歴60周年という記念すべきもの。
これまで全国合唱コンクールで1位または金賞を10回もとっていて、
名門合唱団と言えそうです。
私がこの合唱団をきちんと聴くのは2回目。
昭和52年に日立交響楽団の第九演奏会の時以来。
この時も木村氏が指揮。私は中学生でした。

会場は満員でした。
定期演奏会は、プログラムには記述がなかった
CM「この木、何の木、気になる木」で有名な『日立の樹』、
そして社歌のようなものが2曲、冒頭に歌われました。
その後に、前半としてクリスマスソング、本格的な合唱曲。
後半に誰でも楽しめる合唱劇が演奏されました。

前半は、約50人強の団員で歌われました。
なんと男女の比率が3:2ぐらいで、男声の方が多い。
普通は、圧倒的に女声が多いのです。
内声部が充実したハーモニーで
私にはききごたえがありました。
ユニゾンもよく合っていた。
日本語の発声がキレイです。
特に新実徳英の「ねこじゃらし」、
難曲だと思いましたが、すばらしかった。

この合唱団の力だったら、
私はブラームスや武満徹の無伴奏合唱曲も
すばらしい演奏をするにちがいない。
是非、次回の定期も聴いてみたいと思いました。

後半の合唱劇「ぞうれんしゃがやってきた」は
児童合唱やママさんコーラスが加わって100人規模の合唱。
音楽的には子供向きの平易なものですが、
エレクトーンや打楽器やバリトンが加わり
パワフルな演奏になっていました。

このようなクオリティが高い合唱団が
地元にあるということはすばらしいことです。

演奏会終了後、
無伴奏で「百万本のバラ」がホワイエで歌われました。
ちょうどデジカメを持っていたので動画に撮ってしまいました。
よろしければどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=eSfb3K6RJfA
↓↓↓↓↓↓


AUTHOR: ポテト姫
EMAIL: tayama@basil.ocn.ne.jp
URL:
IP: 60.39.55.200
DATE: 12/24/2013 05:23:26
 私が高校生(水戸二:コーラス部)だった頃も、この合唱団は全国大会:職場の部で、金賞受賞の常連でした。木村先生には、毎年、夏休みにお来しいただいて、レッスンも受けてました。合唱連盟の行事には欠かせないお方です。
 その指導法も、とっても楽しく、ユニークで、いつまででも、この先生の下で歌っていたい衝動にかられたものです。
 今回の演奏会を知ったのが5日前くらいで、少年少女合唱団の指揮者(大学の同期)からお誘いを受けてたのですが、調整がとれず断念しました。(-_-;)
 もう少し早くわかっていれば.....残念です。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する