創作四字熟語2013

2013.12.19.Thu.14:11
某生保会社が募集した
今年の世相を表現した「創作四字熟語」が発表されました。
これは四字熟語の本来の読みや意味を変化させて創作するもの。

■優秀賞10作品はは以下の通り。(右は私の寸評)
流行語大賞に関連したものが多いですね。

何時答今(いつとうこん)「異口同音」……言うまでもなく「今でしょ!」
jj日日(じぇじぇひび)「是是非非」……そのまんま、あまちゃん
倍倍繁盛(ばいばいはんじょう)「商売繁盛」……半沢直樹
移神殿新(いしんでんしん)「以心伝心」……伊勢神宮
声務警察(せいむけいさつ)「西部警察」……渋谷駅のDJポリス
凍庫写寝(とうこしゃしん)「投稿写真」……いたずら画像を投稿するバカもの
似せエビ(にせえび)「伊勢エビ」……一流ホテルも地に堕ちたな。
何処参戦(どこもさんせん)「孟母三遷」……ドコモもi-PHONE
景色朦朧(けしきもうろう)「意識朦朧」……PM2.5
雄峰果敢(ゆうほうかかん)「勇猛果敢」……エベレスト登頂の高齢・三浦さん

流行語大賞に選ばれた「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」のほかに
「お・も・て・な・し」がたいへんに話題になりました。
しかしその関連の四字熟語がないですね。

下のは、
今、私が考えたアイデアです。
いかがでしょうか?

滝能点話(たきのうてんわ)「多機能電話」…滝クリさん「お・も・て・な・し」の「・」がイイね。


■入選作から、私がイイね!と思った作品(右は私の寸評)

四一度川(しまんどがわ)「四万十川」……41度の最高気温
見事東選(みごととうせん)「見事当選」……今日、辞めたイノシシさんの功績・五輪招致
快投連将(かいとうれんま)「快刀乱麻」……楽天のまー君
一投打人(いっとうだじん)「一網打尽」……投手と打者で活躍する日ハム・大谷選手
富士登産(ふじどざん)「富士登山」……やっとなれた世界遺産
春樹多売(はるきたばい)「薄利多売」……はやくノーベル文学賞をとってください。
梨熊効果(りゆうこうか)「流行歌」……ふなっしー、くまもん。
優駿ノ美(ゆうしゅんのび)「有終之美」……「風立ちぬ」で去りぬ名監督


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する