ふたつの顔をもつ家(@札幌)

2013.12.11.Wed.20:04


だいぶ前ですが、
岡本太郎画伯がウィスキーの景品でグラスをデザインしました。
グラスの底には、「太陽の塔」似の顔がえがかれていて、
CMの画伯の決め文句は、
「グラスの底に顔があってもイイじゃないか!」でした。

そこで私、
「建築に顔があってもイイじゃないか!」と考え、
顔に見える建築を採集していています。
美しいかどうかは別にして、笑えます!

先週、札幌出張中に見かけたのは
1棟なのに2つの顔を持つ建築。
顔に見えるポイントは、
開口部が左右にあって
「対」になっていることでしょうか。

左は、仮面ライダー
右は、覆面レスラー
に見えませんか?

夕方で廻りは暗かったのですが、
デジカメをがっちりとホールドして撮りました。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する